ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2013年12月16日

フォールディングコタツ!?

今日は前日が遅番の休日出勤だったためキャンプはお預けです。T^T

そんな訳で今日は大掃除の続きをしました。

またコタツの足が見事にが壊れてしまったので新しいコタツを購入したのですが、自分で組み立てるコタツ…。

年末も気づけばあっという間だしこのままだと新年までに間に合わないのでLINEで助っ人を呼びます。






お〜い 暇??






暇だけどどうした??







コタツ組み立てて欲しいんだよ…ついでに網戸の網の交換も♥️





………パチンコ行くわ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘















とか言って







ちゃんと来てくれましたようちゃん



網戸の網の交換もしてくれてありがと(^з^)-☆




ようちゃんが手伝ってくれたおかげで大掃除もまだやることがありますが何とか予定通りに終わりとりあえずは一安心。


時間も早く終わったので前々からやりたかったことをやります。

足が完全に折れて使い物にならなくなったコタツ…。
粗大ゴミに出す前にコタツヒーターはいつか使えるんじゃないか??と外してとっておきました。



このヒーターをコイツに付けてみようと企んでました。





今年も年越しキャンプは3泊を予定している我が家。
キャンプと言えどコタツでお正月気分を味わいたいもの…。
前回の年越しキャンプもちゃんとしたコタツを無理に積載してキャンプへ行ったものだ!!


でも今回は安いカジュアルコタツの足が折れてしまった事で
ちょっと高い長方形タイプのコタツを購入した事で積載不可は同然!!
つーかもったいなくて持って行きません…。

かと言ってまた正方形のコタツを買うわけにも行かないし…。












だったら取り付けちゃえ!!



って事になり今から



KAIZENしようと思います。


早速四角いヒーターの4箇所に結束バンドで輪っかを作ります。




ほんだらまた結束バンドを使って取っ手が出来るように作っていきます。




ほいで、テーブルのパラソル差し込み口の穴に棒(とりあえずペグ)を置き結束バンドを通し、テーブルの下には取っ手をつけたヒーターを通してガッチリ引っ張ります。









そうすると










ニシシ…









俺って頭いいよな〜
♪( ´▽`)









キラキラんじゃ〜行くよ〜キラキラ










じゃん!!













Σ(゚д゚lll)アレっ





ちかあちゃん…大爆笑…


なんでこうなっちゃうのよ!?
とにかくこれじゃ熱いし、足を突っ込んだ時に邪魔で邪魔で使い物にならないので即却下(T_T)







ヒーターを外しテーブルをひっくり返して改めて取り付けられる場所を探してみます。



そしたらあったよ〜




天板を押さえてるのかな??そこにバンドを通してガッチリ固定してみます







今度こそ成功すんのかな??タラ~







ダメだったらどうしよう…



コタツなし!?




テーブルにビスで取り付けちゃう!?タラ~








なんてネガティブになりながら確認します










そォ〜(・_|





∑(゚Д゚)おっコタツだ!!




2回目にして成果が出ましたよ


早速電源入れます。





あったかーいとまおたん









これで改善も無事に終わりかと思いきや


最後にもう一つ改善しなければ…









それは……








新しく買った長方形タイプのコタツの天板を置けばすごくしっくり来るんだけど、
新しい上にましてや重量も大きさも結構あり積載不可なんです。







じゃ〜、前まで使ってた正方形の天板を置いてみると…
















だっせ〜Σ(・□・;)




むしろ天板として生かされてね〜






これでもいいや!!なんて思いもしたが、
新年を気持ち良く迎えるためにはちゃんとしようと思い、ようちゃんやちかあちゃんと話し合ってみたら




ちかあちゃんからダンボールを使えば??

と…。






え〜…ダンボール!?ガーンなんかペラペラで頼りなさそう…



でも、話を聞いていると
確かにほんのちょっとの衝撃じゃ凹まない頑丈なダンボールがホームセンターに売って
たのを思い出しこれならイケると
一家総出でホームセンターへ向かいます。







ビバホームにて…





大きくて頑丈なダンボールはさすがにありませんでした…。

仕方なく普通のダンボールを買って
ベニヤ板を挟んで頑丈にするという方法に変更です。




次にそのままダンボールを天板にすると貧乏臭がすごくするので
ダンボールをダンボールじゃなくなるようにするために壁紙コーナーへと向かいます。


フローリング用のシートだと防水やキズにも強いのでダンボールも強度もあがり
天板らしくなるんじゃないかと思いましたが、金額が高いので(段ボールに使うにしては高い)壁紙に変更です。


キラキラ1Mあたり52円ですキラキラ


壁紙だと紙なので傷つけたり濡らしたりすると破れやすくなるため、
後日ちかあちゃんにビニールシートを買ってきてもらいかぶせます。




おまけの画像(o^^o)




家に戻り早速作業開始です。






あっベニヤ板買うの忘れた〜(;゜0゜)






また買いに戻るのもしんどいので要らないダンボールを挟み強度を上げて行き
ガムテープで固定していきます。




そしたら壁紙用の糊を塗って行きます




壁紙を張って空気抜きしながら綺麗に延ばし最後に裏返して余分な壁紙をカットしたら…






出来たど〜キラキラ


ま〜、キャンプのアイテムにしちゃマシでしょ!?




天板とコタツ布団の色的バランスなんか気にしな〜い




お正月はコタツでおせち料理が食べられるね〜



ただ、たたむ時はヒーターを取り外さなきゃならないんだよな〜…
でも、前回のコタツ一式よりはコンパクトになったし軽量化も出来たしいいんじゃないの(笑)





年越しキャンプに一緒に逝くNさんファミリーの寒がりの奥さ〜ん是非コタツにいらして下さいね〜♪( ´θ`)ノ


よ〜しこれで年越しキャンプ出来るぞ*\(^o^)/*







さーせんした まっちの拳





同じカテゴリー(DIY DIY DIY)の記事画像
ママ自作 サシシェイカー
氷上ワカサギ釣り解禁まもなく・・・・・・
木枯らしが吹く中でのDIY(~_~;)
アウトドアディジャパン!ワタスはDIYDIYDIY・・・・・・・
いいかげんなあたくしでもできっかな!? 完結
サプライズだよ~!!ちかあちゃん( *´艸`)
同じカテゴリー(DIY DIY DIY)の記事
 ママ自作 サシシェイカー (2016-10-25 16:36)
 氷上ワカサギ釣り解禁まもなく・・・・・・ (2016-01-20 22:50)
 木枯らしが吹く中でのDIY(~_~;) (2015-10-26 02:42)
 アウトドアディジャパン!ワタスはDIYDIYDIY・・・・・・・ (2015-04-06 21:12)
 いいかげんなあたくしでもできっかな!? 完結 (2014-11-25 22:23)
 サプライズだよ~!!ちかあちゃん( *´艸`) (2014-11-24 23:27)

Posted by まっちの拳 at 00:29│Comments(8)DIY DIY DIY
この記事へのコメント
けん爺さん

こんばんは〜。
見ました見ました。すごい頑丈そうですね^_^
って事は重たかったりして??
何より色々なレイアウトができるのは素晴らしいですよね。

ちょちょちょ〜、SUVの意味がないんなら軽自動車と一緒なもんやないかーい。
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2013年12月17日 22:39
こんばんはー。


IGTって、スノピの組み立てテーブル群の総称です。
アイアングリルテーブル(Iron Grill Table)の略です。
ttp://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/38

福袋で買った物があるんで、それにコーナンで買ったヒーターユニットを組み込んだりしてますねー。

定価で買うと少しいたんですよねー。


ま、車の肥やしになって、シャコタンに貢献しています。
SUVの意味がなくなっていますが、止まらないんで逆に安全運転になりました(笑)
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月17日 17:46
けん爺さん

ごめんなさい…IGTって何ですか??(汗)
インターナショナル グランツーリスモしか思い浮かびません(笑)
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2013年12月17日 10:58
こんばんはー。


なるほどですねー。
ローテーブルにできるものであれば、使えますねー。

IGTに市販のを付けてなんちゃってにしていますが、奥行きがないんですよねー。

でも、折り畳んだところに挟み込めないんですかねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月17日 00:19
syupapaさん

こんばんは〜。
コタツがあればテントを忘れても一晩過ごせるぞ〜(爆
それ位コタツは最強のアイテムですよね。テーブルもあるんだし

ただ、syupapaさんが言ったように積載に関してが難しいところなんですよね〜。

コタツヒーターだけ持ってテーブルは小さいのを使えば取り付けられるんじゃ??

ものは試し....作ってみたらどうですか??(笑)
syupapaさんならいいものができるんじゃないんですか〜??
コタツ関係のレポ作ってね^_−☆
Posted by まっちの拳 at 2013年12月16日 22:23
こたつ!!!
気が付きませんでした。((+_+))

これがあると無敵ですね!!
導入考えま~す!!でも家の車には積載出来なさそうw
Posted by syupapasyupapa at 2013年12月16日 11:13
R'sパパさん

こんちゃ〜(^O^)/

ナイスでしょ〜(^_^)v

年越しキャンプは、ツインリンクもてぎハローウッズキャンプ場ですよ〜。

あっ、オヤヂキャンプ行けないかもです(T_T)
この日は嫁の実家へ挨拶に行く事になっちゃったんです〜..
また何かあったら誘ってね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by まっちの拳 at 2013年12月16日 10:57
こんにちわぁ!(^^)!

ナイス改善ですねぇ♪

こたつを積むのは積載が大変なのでグッドアイディアだと思います~\(^_^)/

さすが師匠です♪

年越しはどこに行くんですかぁ??
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年12月16日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。