ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2017年01月10日

師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」

キャンプよりお山遠征が多かった2016年も終わり2017年のスタートを切ってしまいました。


そんな新年1発目の記事は昨年の12月のレポ2件を続けてぶっ込みます...。






どうぞ2017年もよろしくお願い致します。








2016.12.3 4





2016年最後の月も頭から出撃してきました。


しかも今回はいつものデリカではなくレンタカーで借りてきたトラック(1トン以下)での出撃です。




3日の土曜日の朝6時。

ダイキンマンを迎えに行ってコンビニで朝食買って

東北道には入り福島へ向かいます。



途中、上河内SAでトラックに積んである荷物の確認。






ちなみにトラックの積荷は


ざっとこんなもんです。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」




アメリカ製の物置に木材、中古で購入した発電機、砕石30袋などなど.

デリカでは積めない荷物が法定積載ギリギリまで積んであります。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」


全部冬のボーナスを前借りして購入した物なので

ボーナスをもらった時の楽しみは無くなっちゃいましたが、

来年のGW連休の大工事に向けての必要な物だったのでヨシとしましょう。






東北道を走ること2時間半。

久々にお山に到着です。


師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」
山もすっかり冬モードに入り緑が一つもなく殺風景な山ですww




さてトラックで山頂まで行こうと思うのだが、

坂道が霜が出来たせいで湿っており滑りやすくなっているのと

レンタカーで借りたトラックが4駆でなく2駆だったので坂道を登りきれるか気がかりでしたが


いざやってみたところ.......










タイヤが滑って空回りして登れませんでした...........。







袋に入った砕石を全部下ろして軽くしても
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」






坂道に板を並べてスピードをつけて一気に駆け上がろうとしても
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」










頂には届きません........







まぁそうなるわなぁ〜と到着した時から分かっていたあたくし.....





近くのホームセンターに寄って余分に木材を購入。


すると無料で借りられるトラック。





そのトラックは何度も使わせて頂いてますが、

そのトラックは4駆なのでキビキビと山頂まで登り切ってくれます。






そのトラックを利用して山頂まで行っちゃおうって訳で

レンタカーのトラックからホムセンのトラックへ積荷移動。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」

これが一番重いやつで170キロもあるんですタラ~
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」






やはり4WDは違う!!

難なく登り切ってくれました
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」





初めからトラックを借りちゃえばよかった.....

お山に到着してからすでに3時間が経過していた.......
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」






トラックを返しに行ってついでにスーパーで弁当を購入し戻ったら昼食。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」





昼食後、物置作りは明日にすることになっていたので今日は特にこれをやる!!

ってことがなかったのでダイキンマンは坂の部分の整地をするとの事...。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」

こうやって綺麗に慣らしてGW連休の大工事に備えるとの事だって。

さすがダイキンマンよねぇキラキラ
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」





ならばあたくしは前回造った薪小屋の補強をする事に。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」




ヤフオクで格安で購入した発電機のおかげでノコギリで切るという手間が省ける分

作業がはかどりますアップ
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」



夢中になって2時間経過....


気づけばもうすっかり薄暗くなっています。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」
ダイキンマンすごく綺麗に整地してくれたねナイス



薄暗くなってから30分後にはもう真っ暗です。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」


普段着に着替えて街に繰り出して

温泉&ラーメン屋。





ちょうど20時だったのでまだ時間があるな!!

と思った2人はブラックマネーの館へww







2人してお小遣いがGETできましたハート
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」






翌朝





朝からブルブル寒く2人して寝袋から出られず3度寝4度寝....
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」

すっかり太陽が上がり切った時に起床。




前日の会話では、

「遅くても8時には起きて9時には物置造りをやろう!!」

って事でしたが起きた時にはもう9時過ぎ....。




ニンニク畑も氷柱が立っています。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」



アルパカストーブで暖を取りながら朝食。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」





ようやく本命の作業開始。






まずは既存の物置の中身を全部出しちゃって...
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」
物置を空にしちゃいます。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」





空になった物置を木製基礎ごと畑前に移動させます。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」




今までの物置があった場所に新たな物置を設置します。




設置場所が平らじゃなく不安定だったので土慣らしで整地。

ある程度平らにしたところで木製の基礎を製作。
(物置の物の重みを利用した基礎)
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」



基礎が完成。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」


その上に床材の設置から始まる物置造り。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」


やはり寝坊した代償は大きあっという間に暗くなっちゃいました。...
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」



温泉の閉館までまだ時間もあるし外壁までは仕上げちゃおうと一気に取り掛かります。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」


1時間後、外壁が完成。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」

ここで作業を中断し街へ繰り出します。




温泉を済ませ、2日連続ラーメン屋へ。

ニンニクたっぷりかけた餃子を頬張り英気を養う!!
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」
が...........



満腹で睡魔が襲って来ます睡眠




でも明日は遅番出勤もあり、お昼前には帰らないといけないので睡魔に負けず作業に取り掛かります。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」




しかしここで無情の雨・・・・・・。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」

やばいやばいといいながら


慌てて屋根の取り付け。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」


物置の中もびちゃびちゃになっちゃいましたが、雨のおかげで

ちょっと早く完成することができたかな!?ww




と言いながら終わったのは真夜中の2時でした......。








翌朝


というかお昼前に起床し綺麗に片付けをし帰る支度です。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」




発電機や電動工具なども置いて行くので心配性なあたくしが購入したのは

アニマルカメラ。


動物の動きを感知して撮影する機能ですが夜でも稼働し、しかも

乾電池で約1ヶ月以上持つという優れものです。



それを頂上の手前に設置。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」

もし次回来た時に物がなくなってたりしたらこのカメラが役に立つといいな。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」
ほんとは何もないが一番いいんですけど......。







そして予定通り12時前にはここを出て群馬に帰り夕方には会社へ出勤したとさ.....。
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」



12月山いじりの記事

もう1編続きます。



さーせんした まっちの拳





同じカテゴリー(田舎で遊ぼう♪)の記事画像
父娘キャンプ IN 俺の山ww
山の階段造り〜  2016.11.5
枯木の伐採に薪小屋造り〜
ちっちゃな畑作り〜 2016.10.15 16
ハイジのブランコを作ってみよ~!! 2016.7.8 9 10
ドラム缶設置にお手製ブランコに植樹祭2
同じカテゴリー(田舎で遊ぼう♪)の記事
 父娘キャンプ IN 俺の山ww (2017-01-19 21:59)
 山の階段造り〜 2016.11.5 (2016-12-07 14:34)
 枯木の伐採に薪小屋造り〜 (2016-12-01 21:52)
 ちっちゃな畑作り〜 2016.10.15 16 (2016-11-29 21:18)
 ハイジのブランコを作ってみよ~!! 2016.7.8 9 10 (2016-11-18 23:21)
 ドラム缶設置にお手製ブランコに植樹祭2 (2016-09-11 17:12)

この記事へのコメント
Đổi Thẻ Cào Thành Tiền - 【Đổi Thẻ Cào Uy Tín】
https://doithenap.com
Posted by Robertroori at 2021年10月30日 05:57
Bán TWITTER CỔ REG 2009>2015 - Instagram accounts
Click here
https://accs.vn
Posted by Josuebom at 2021年07月15日 09:26
こんばんは。

返事遅くなりました(T . T)

山いじりは今の所は順調ですよ。

今はもう野営地状態なのでいつでもキャンプしにいらして下さいww
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2017年01月16日 21:05
こんばんは~。

お山いじり、ちゃくちゃくと進んでおりますね~。

それにしても、遅番出勤前まで作業頑張るとは、若いですね~。

羨ましいww

GWにお山がどんな風になるのか、楽しみにしております。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2017年01月13日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。