ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2015年05月14日

今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 

今更ながらPart3 乗鞍高原雪上キャンプ 3月22.23日















3月22、23日

1泊2日で乗鞍高原に雪上キャンプに行ってきました。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 







今回は5家族15名でのキャンプキラキラキラキラ


主なメンバーは武尊牧場でお供したKAIさんを中心に

母子キャン、父子キャンで集った者もいれば

一番遠いところからは福井県から参加した石ちゃんファミリー。



KAIさん以外は初対面でしたが、

コーダ同士ということもあり大人も子供も

出会った瞬間から仲良しになってましたキラキラ











朝10時、乗鞍観光センターに集合。


スノーシューを持っていない我が家はスノーシューをここでレンタル。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 






そして車で雪のない道路から雪がたくさん残ってるところまで(車両は走行不可)行き

そこで荷物を全部おろし車は乗鞍観光センターの駐車場に駐車。




それぞれストーブや食料や水などの荷物をそりに積んだりと身支度。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 






気合の入っていたあたくしはこのキャンプの先日が有休で休みだったので

そりを自作してしまいました。


っていっても余ったツーバイ材を使って作り

滑走部分にはポリエチレンシートを張り付けただけの強度が怪しい

ソリになってしまいましたけど・・・・。汗









でも見た目は大きくたくましく感じる自作そり。











あれよあれよと荷物が増えていき

とんでもない荷物に・・・・タラ~


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


アルパカストーブ2つに灯油&水2ケースも積んでるので大体30キロはあるかと・・・タラ~







ドキンも乗り満面の笑顔ハート
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 






そしてみんな準備が整い出発。






軽装の子供らは先に向かい荷物を持つ大人は後発。






















自作そりを作ったあたくし・・・・・
















少しだけ後悔・・・・・。












だってあたくしが引っ張るんだもん・・・・・・・。重い・・・・・・汗
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


KAIさんの愛犬コロにも手伝ってもらおうとするんだけど

まだ子供・・・。なかなか引っ張ってくれません・・・。


そりに積んだリュックにおしっこするし・・・怒









しっかし重い・・・・。















ただでさえ重いのに・・・まいたんタラ~
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 



スノーシューはけないからしょうがないけど・・・・。



そりのケツを押してもらいながら進みます。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 






目的地までの移動距離は1キロあるかないかの距離ですが

暖かい気候で雪がべちゃ雪になっていることもあり移動は一苦労・・・。









難関の100Mの坂を登りきりいったん休憩。












まいたん寝ちゃってる・・・・。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 










たった1キロの道を40分以上かけて移動し

ようやく看板が見えてきました。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


どうやらここでキャンプするようですね。


他にも雪上キャンプしている方がいました。

キャンプ場じゃないけど冬は野営地として解放されているのかな!?



広場ではもう子供たちが遊んでます。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 









到着したらメインテントの設営です。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 















しかしおしゃべりばかりで手が動きません 爆
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 








一応ここは冬季は営業休止ですが

GW頃から11月まで営業しているみたいですね。

ネイチャープラザ一の瀬









水道、電気(外灯)などは稼働してませんが




トイレだけは使えるようになってます。


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 






しかし冬季期間だけの仕様になっていて男女共同の
(画像をよく見ると 女子トイレは使えないように板が張ってあります。)


板に穴が開いただけのぼっとん便所・・。




しかも穴が大きく小さい子供だけ行かせると絶対落ちます マジ注タラ~



夜になるとブラックホールから手が出てきそうな雰囲気プンプンですガーン



深夜トイレに行こうとした石ちゃんママとスタバママにこんな話をして嫌われました(´艸`*)








先に到着していた子供たちは遊び場を見つけたようですキラキラ
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 








子供たちの笑い声でようやくまいたんも目を覚まします。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 











みんなが集うメインテントはKAIさんのシロクマ君。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 






その後は各ファミリーのテント設営。



我が家はケシュアでいいかなと思ったのですがKAIさんが冬用のテントを貸してあげるという事だったので

お言葉に甘えて冬用の5人用テントを使わせて頂きました。ハート




ゴアテックのテント生地・・・・あったかいんだから~ハートハート
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 









それぞれの寝床設営完了。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 










その頃子供たちはかまくら造りに励んでいます。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 





掘るぞ~!!

と気合満々のみかたん・・・。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 















ただかまくら造りには関係なく

雪を掘ってひっくり返すの繰り返し・・・・・。汗






みかたんよ・・・・何がしたいんだ!?ガーン
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 






子供全8名が入れる大きさまでにはまだまだ・・・。

ちょいとここいらで一休み。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 







見かねたKAIさんが応援に行きます。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


















みんなで一緒に一気に仕上げるぞ。






















と思いきや・・・・・・





















一人が逃げだし
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 













続けて逃げ出し・・・・
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 



















結局KAIさん一人で穴掘り・・・・・ 大爆
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


















まいたんはコロと戯れてます。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 







寒いのが嫌いな室内犬のドキンも忘れませんキラキラ
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 








それにしても時間が経つのは早いもので


あっという間に陽が暮れてきました。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 






夕飯はメインテントで全員で。





アルパカストーブ2つを使って子供用の鍋と大人用の鍋を作りました。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 





アルパカストーブ2つに15名全員いるとテントの中はぬくぬく。

むしろ暑いくらい。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 







あまりの暑さに外に出たあたくし。


外はキーンというほど寒くはなくむしろ気持ちいい感じ。


乗鞍山の上で輝く星が幻想的だったので1枚パシャリカメラ
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 





昼間から子供たちが頑張って造った(よく頑張ったのはKAIさんとレッド親父さん)かまくらも

子供全員が入れる大きさまでになりました雪






これも記念にパシャリカメラ
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 














晴れそして翌朝雪だるま
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 














KAIさんのゴアテックのテントが温かく

全く寒さを感じることがなくほぼ快適に寝られたのでさわやかな朝を迎えた。





ちかあちゃんも大いに気に入ってるし

このテント購入確定だなハート






ドキンは犬のくせに猫みたいなヤツでちかあちゃんの

寝袋の中に潜って一緒に寝ていた変わった犬。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 








シロクマテントの中では子供たち全員が朝食を食べていたので

スノーシューを履いて周辺を散歩してみることにした。

今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 






雪に埋もれた看板。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 




どんだけ積もってるの!?


それとも看板が低いの!?
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 








3月下旬といえどここはまだ全然周りがすべて雪に埋まってるので

ここがどこだかわからずうっかり池の上を歩いてるんじゃないか!?

っていったスリルも味わえる。




小高い丘を越えると目についたのが鳥居。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 




なんかの祠でしょうかね。

木祠(もくし)っていうんですかね!?


皮をはいでない丸太で作った鳥居がなんかイイアップ
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 








その上には乗鞍山が近くに見えます。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 











乗鞍山をしばらくずっと見ていたあたくし・・・・・・。






見惚れていたとか山の景色を見ていたとかじゃなくて















今そこで友人の市さんが2人の仲間とキャンプしながら登山をしているから




山岳キャンパーはあたくし以上の変態なんだね~。





なんて感心しながら見ていました。 笑








そんな市さんが送ってきた画像がこちら。

今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 






キャンプの帰りに湯けむり館で会いましたが

雪山の上のキャンプは寒くてきつかったそうです 大爆







まぁ登山に魅力を感じないあたくしには縁がないので

残念ですけどねアップアップ








とか言ってるけど実はジワジワと山岳キャンパーの仲間入りされてきてる!?
















テントに戻ると朝食を食べ終わった子供たちはそり遊び。


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 






一番上の面倒見のいいお兄ちゃん。




下の子たちにもみくちゃにされながら無理やり落とされる。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 










結果・・・・・・












打ち所が悪く悶絶・・・・タラ~
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 








もう遊んでやらねーぞ!!




と退散。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 







テント内は大人のたまり場になってますキラキラキラキラ
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 









朝食を食べ終わったあたくし。



子供たちに命じられしぶしぶ承諾したのは









自作のソリに子供たちを乗せ引っ張る

犬ぞりならぬ父ぞり・・・。汗

今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 







最初は何人か引っ張ってくれたりしたんだけどそれでもやっぱり重い。

ましてや腰痛持ちのあたくしにはキツイ。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 








重いとわかった子供たちは誰も引っ張ってくれなくなった。

今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 




しまいには順番待ちにしびれを切らし

ほぼ全員乗って動かなくなったタラ~

今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 

動いてるように見えて止まってます・・・。タラ~


コラー!!!!!(。-`ω-)

















そんな楽しい時間を過ごしているとまた暗くなりそうです。

みんなで出発時間を設定しそれぞれ撤収準備にかかります。





設定時間の12時より遅れること30分

テント周辺もゴミ一つもなくきれいにし撤収です。

今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 











行きと同じように軽装の子供たちは先に出発。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 








続いて大人。

今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 



今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 




ちかあちゃんが引っ張ってるのは・・・・・・
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 









またまいたんかい!?



おまけに寝てるし・・・・タラ~
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 









最後尾はどうぜんあたくし・・・。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 





水2ケースや灯油も使い切ったので

出発時より断然軽くなってるはずなのにたいして変わらない重さ・・・。










原因はこいつ





みかたん(-_-)
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 






きつかったぁ・・・・。
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 








でも楽しかったアップアップアップ





キャンプの締めは湯けむり館でリフレッシュ。

ここの温泉今までの温泉の中でもベスト3に入る最高の温泉だったハート







この雪上キャンプにお供してくれたみなさん

ありがとうございましたハート
今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 









最後にいくつかの画像を載せて終わりにします。

今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 


今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 









今更ながら・・PART3(ラスト) 乗鞍高原雪上キャンプ 




さーせんした   まっちの拳







同じカテゴリー(コーダ グルキャン)の記事画像
壮行グルキャン 白州観光尾白キャンプ場 2016.9.3 4
夏休みの思い出part1 真央編
男でもラプンツェルになれるんですww 2016.3.12 13
わかさぎ釣りキャンプIN 松原湖 2016.1.23.24
コーダ&デフ グルキャン IN 戸隠キャンプ場 8/22.23
GWグルキャン2015  飯綱高原キャンプ場  3/3
同じカテゴリー(コーダ グルキャン)の記事
 壮行グルキャン 白州観光尾白キャンプ場 2016.9.3 4 (2016-11-24 11:04)
 夏休みの思い出part1 真央編 (2016-10-02 17:06)
 男でもラプンツェルになれるんですww 2016.3.12 13 (2016-04-01 03:59)
 わかさぎ釣りキャンプIN 松原湖 2016.1.23.24 (2016-02-04 22:02)
 コーダ&デフ グルキャン IN 戸隠キャンプ場 8/22.23 (2015-10-15 15:30)
 GWグルキャン2015  飯綱高原キャンプ場 3/3 (2015-08-06 22:14)

この記事へのコメント
しらすさん

こんばんは。

楽しかったけど、翌日の仕事には堪えたよ〜_| ̄|○


カメラ上手になったでしょ♪(´ε` )


実を言うとほとんどが撮ってもらったもの 爆

あたくしまだまだ初心者マーク付いてますから〜。 笑
Posted by まっちの拳 at 2015年05月18日 01:37
けん爺さん

こんばんは。

今もまだ少しは残ってるんじゃないでしょうか??

ただこういったところは大勢じゃないと大変ですよね…。



なんか来年もやろうという事ですので

一緒に逝きます!? 爆
Posted by まっちの拳 at 2015年05月18日 01:34
すごい楽しかったのが伝わってきたよ~♪

 私には無理だけど。。(^◇^;)

カメラレベルが、すごく上達したのは気のせい??



 
Posted by しらすしらす at 2015年05月15日 19:55
おはようございます。


富士山のてっぺんの雪も減ってきているのに、この雪、凄いですねー(笑)。
今もそういうところがあれば、すでに行きたいでーす。
それにしても、車から遠く1km離れるなんて、私には無理だなー。
さらに、その坂道をアルフェイムですか〜。
ストーブなどを焚けるのでいいですけど、重そう(^-^;

お風呂で腰をいたわりましたかー。お気を付けてくださいねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年05月15日 06:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。