ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2014年11月06日

まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野

11/2



11月最初の3連休の日曜日(わたくしは月曜は仕事でしたけどね)

前日の土曜日は1日中雨が降ってましたが今日は曇りは多いものの天気も回復した模様晴れくもり









さてこの日の予定は山を見に行ってきました。











って言ってももみじ01紅葉もみじ02ではありません。












タイトルの通り・・・・・・


















まっちの拳一家・・・・・













山を買います





>゜))彡
















そんな事を言ったら同然







アホか!?
















馬鹿じゃねーの!?








って言われるか








冗談だろ!?




と相手にされないかも知れません・・・(・_・;







それが普通だと思います。









同然わたくしには3人の娘とちかあちゃんがおり


しかも家のローンを抱えています。







それなのに山を買ったら貧乏になるか自己破産しそうです。















でも自分は結婚する前から











いやっ・・・・









ちかあちゃんと出会う前から自分の山を持ち






セルフビルドで家を建て長い年月をかけて自分だけの庭を作るのが夢でした。(単純に言うと田舎暮らし)






自給自足はあまりしたくないけど






広〜い家庭菜園をやり川や湖へ釣りに行き





平日は街に出てお仕事して食べていけるだけの収入があればいいな(^o^)/





なんて思っておりました。








もちろん今でもその夢は抱いています。








そんな夢を抱いていることはちかあちゃんはもちろん知っています。











そんなちかあちゃんも





キャンプに行く回数が増えるにつれて





自然というものやゆっくり流れる時間に癒され






わたくしが抱いている夢に乗っかりたい気持ちでいてくれますハート








でもやっぱり現実を考えたら3人の子供がいて家のローンもあるので

一歩が踏み出せないでいます。(正論ですタラ~)












やっぱり現実をよく見て地道に生きていくしかないんですね・・・・・ダウンダウン


















しかしこないだ人生の師匠と一緒に呑んで話を聞き


子供がいようが家のローンがあろうが夢は現実になれる事を教えて頂きました。






この師匠は部署は違っても同じ会社の先輩ですが、



ちかあちゃんと結婚したばかりの頃に出会い、



色々な事を教えてくれた人でした。





その人の口癖は






感謝=ありがとう







出会った全ての人に感謝の気持ちを持ちなさい!





とよく言います。









わたくしとは正反対で曲がった事が嫌いな熱い人です。
(わたくしは蛇行運転か寄り道ばかりの人ですキラキラ





そんな師匠にも長年の夢があります。






それは居酒屋を開く事です。






師匠にもそんな夢を叶える時が来たのです。






年末には会社を退職し近々居酒屋を開店させるようですニコニコ





















自分のしたい事(夢)を仕事にする



自事=仕事






いい言葉だと思いませんか??







やりがいや生きがいが出てきます。



















わたくし学生当時は夢がなく(山暮らしは仕事にならないと思ってた)


学校に届いた求人で姉貴が勤めているの職場がある



太田市からの求人だからだけのことで



今の会社に入り早いもので14年が経ちます。







大企業で給料もよくてボーナスも過去最高を記録し続けてる絶好調の会社・・・・。


近所からは羨ましがれてます。



このまま働いていれば安定した収入でどっちかといえば豊かな暮らしができます。













しかし最近のわたくしは疑問だらけでいっぱいです。








毎日同じ作業を繰り返し繰り返し・・・・



時間にめっちゃ縛られてる感覚に陥り(当たり前なんだけど)



「おれは何のために働いてるんだ!?」




なんて訳わかんないことを口にしたりしたこともありました。










だけど完全にネガティブな考えを持ってた訳ではありません。


毎年毎年入ってくる若い社員には負けてらんないという気持ちは常に持っており


ベテラン社員として常に競争力を持ちモチベーションを上げてました。







それで若い子が育った事もあり、自分も評価され昇級を受けましたが


わたくしももう年です・・・・。7月に持病の腰痛爆破でおよそ2ヶ月の休業も経験しました。





リハビリ期間も今月で終わり来月から本格復帰になりますが今の自分では


会社で働き続ける意欲さえ沸きません・・・・。








しかし家のローンと3姉妹がいるので働き続けなければならない状況ですタラ~


ちかあちゃんも疲れてるあたくしを気遣ってくれてるのが痛いほど伝わってきます。







向いてないなら転職した方が手取り早いだろうけど、

14年の経験があり給料も平均以上なのに

転職したら数万以上もダウンするのは確実です。





しかも採用してくれる企業があるのかもわからないこの世の中・・・・。

仮に採用されたとしてもその会社が自分に合わなかったらきっと同じ感覚に陥るでしょう・・・・。






これはこれで同じことを繰り返しそうだしキツイです。














そこでちかあちゃんと一生懸命話し合いました。









いろいろ話し合い完全な答えではありませんが




一つの答えを見出せました。












それは










まっちの拳とその夢に乗っかったちかあちゃんによる











夢(田舎暮らし)への先行投資です。










つまり定年後に田舎暮らしを始めるのではなく

今から山を購入して少しづつ作っていくということです。








要するに10年後、もしくは3姉妹が高校を卒業するまで、また家のローンを完済するまで


連休(GW お盆休み)を利用して少しずつ山を開拓しながら造りあげて最終的にはこちらに移住するといった答えです。









その答えは正しいのかどうかはわかりませんが、




平日は働いて週末は



山の開拓 時々 キャンプ







って言う風にやって行けばわたくし自身も色んな事を想像しながら日々を過ごせるので

会社でもモチベーションがあがり、多少の苦も減るんではないかと思います。







お金を貯めて一気に田舎暮らしの準備をしちゃうとなんだか味気なさそうなので


山を造成しては戻して、庭を造っては壊してを繰り返し


我が家が理想としている田舎暮らしのスタイルにしてった方が長い人生も楽しいですからねハート


今なら3姉妹もまだ子供なので山を利用して自然の遊び場だったり


ロープ1本でターザンロープを造ってあげれば1日中遊べますからね。








と言った具合で一つの答えが出ました。









答えが出たらわたくしは行動に移すのが早いんですキラキラ











てな訳でお山の物件探し。






ネットを中心にお山の物件を探します。







我が家が山を購入するにあたっての条件は




雪が降る地域。(雪が大好きハート)


見晴らしがいい。


あまり人気がないところ。


近くに川や湖がある。(渓流釣り、鮎釣り、 わかさぎ釣りができる)


土地は1000坪以上でせめて800万円以下。(2000坪以上は要らない)

そしてなおかつ平坦地がある山林。(山を削るなどの初期費用を浮かせたい)









その条件でわたくしの生まれ育ったグンマから探してみたのですが


雪が降る水上、沼田あたりで1000坪以上の山林はあまり売りに出ていません(-。-;


あったとしても開拓に初期費用がかかりそうな傾斜地ばかり・・・・・。



温泉権付きドキッドキッ土地もありましたが、300坪600万とか・・・・



300坪じゃ狭すぎるからダメ〜。









ちなみに何故1000坪にこだわるのかと言いますと


この先何年かかけて少しづつ開拓した山林でキャンプ仲間とキャンプしたり

周りを気にせず盛り上がれる場所もあったらいいなぁ〜なんて想いもあり

広過ぎず、狭すぎない1000坪がちょうどいいと思ったからです。


もっと資金があったらプライベートキャンプ場もやってみたいですねハート










群馬がなければ山梨県・・・・。









しっかし山梨県・・・














高っ!!





3000坪の平坦地の山林が3000万とか・・・・・。



もう話になりません・・・。



そういやっ、湖畔のキャンプ場が1億円で売りに出されてたよ〜(*☻-☻*)






山梨県は高過ぎて無理なので長野県でチェックしてみます。








すると1件だけHITしました。





1000坪で平坦地。


おまけに水道引き込み済み 電気は無料で引ける物件です。



そのHPに載ってた画像を見たところ確かに山だけど平坦地が広い感じでこれはかなりの好感触。







さっそくそのシャチョーさんに連絡を取り2日に見学をさせてもらうことにしました。





場所は









長野県伊那市







仙丈ヶ岳や東駒ケ岳などの南アルプスを一望できる市であり

降雪もあるこの地域。

夏には天竜川での鮎釣り冬には野尻湖や諏訪湖でのわかさぎ釣り。






なんだかいい場所ですハート












ってなわけで2日の朝9時。





伊那市の不動産会社までおよそ3時間半のドライブ。




一応おとなりの長野県でもこんなにかかるんですね(・・;)






北関東道から上信越道を通り佐久ICを目指します。
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野








軽井沢ICまで渋滞につかまりながらも1時間半ほどかかり佐久ICを下り





一般道を走り有料道路で山を超えて中央道岡谷ICからまた高速に入りここでようやく休憩。

まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野


まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野







コンビニの飯ですがやっぱりソトメシは美味いハート
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野







そして伊那ICで下り、桜の名所の高遠町にある不動産会社の外でシャチョーさんと待ち合わせ。





挨拶もそこそこにすぐ現地へ連れてってくれます。





前を走る軽トラがシャチョーさんの車
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野










高遠温泉街から15分ほど行った先に民家がポツンポツンと何軒か建つ地域にあるお山が本物件。








舗装されてる坂に車を止めた時にこれはキタ!!!と確信。







最初に見た時で契約するかが決まるっていうじゃないですか!?




まさにそんな感じでした。







坂道は舗装されていてその上は広そうな平坦地が見えます。








もうハンコ出すか!

















と思ったら








シャチョーさんが







こっちじゃなくてあっちと指さします。




2本の電柱の真ん中のトンネルみたいな穴が物件への入り口だそうです。

まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野






とんだ勘違いをしていましたタラ~






ちなみに勘違いしていた場所はすでに住人がいるようです。











この物件へ行くための未舗装路は物件の購入者とお山の所有者と共用だそうです。
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野









シャチョーさんの後をついていきます。
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野










後方は田園風景が見渡せます。
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野


ちなみに画像で道路に挟まれている左側に見える草薮からが本物件です。(道路は含まない)




ちょっとわかりづらいので紙に書いてみました。








なんだか狭いし道が柔らかいので4駆じゃないとキツそうです。
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野




シャチョーさんいわく山を削るとき2トントラックが行き来してたのでとりあえずは車の行き来は大丈夫みたい。


まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野











50Mほど坂を上った先に突如現れる平坦地。



ここが生活スペースになりそうです。
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野






水道もすぐに使えるようになってます。





あとは浄化槽の設置のみで即生活できるとの事でした。








ちなみにこの山の持ち主が別荘を建てようと山を削って水道を引き

電気を引っ張り、別荘の着工直前で断念したとのことでそのままの状態になってるそうです。


確か平成元年とか言ってたのでバブル崩壊の頃じゃないかと言ってましたが・・・・・タラ~




25年で何もない平坦地がこんなに変わっちゃうんですね。
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野







あちこちに栗がおちてます。
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野







物件は1000坪でも実際に生活できるスペースは500坪くらいじゃないでしょうか!?

まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野




あとは傾斜地になっちゃいますが


傾斜地の松の木や杉の木を伐採していけば

日当たりもグンとよくなるし見晴らしもよくなりそうです。


まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野









境界標もちゃんとあります。
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野












1000坪の山の半分以上は平坦地にしてあり、

水道、電気も引っ張ってあるので初期費用がかからない

何だかお得な物件・・・・・。








こちらのお値段は・・・・・・・












ここからケツ絞りで逝きますよ。














































































































500万円







500万円で売りに出されてました。















1時間ほどじっくり見てちかあちゃんと話し合って決めました。














まっちの拳一家は












こちらの物件を

















買いま・・・・・・











































せん!!
(:_;)




理由として、







山の所有者が売りに出した一部の物件で周りは山の所有者のものということで

何だか窮屈な思いをしそうな気がしました。
(上の絵を書いた画像を見ていただければ多分分かります。)




1番の理由は物件へ行くときの未舗装路は山の所有者との共用なので

勝手に舗装できないとの事で何だかんだで面倒くさくなりそうな気もしたからですガーン




心の平穏を求めてくるのにここでもトラブルがあったら嫌ですからね・・・・。







シャチョーさんには良くしてもらいましたが

こんな結果になって申し訳ないっす(;O;)







またいい物件が出たら紹介してもらうことをお願いしシャチョーさんとはここでお別れ。
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野









その後は近くの伊那市みはらしファームへ。
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野







到着が夕方だったこともありイベントも終わっておりお客さんもまばら・・・。



とりあえずダチョウ牧場が敷地内にあったのでそちらへ。



ダチョウのエサやりで楽しみますハート
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野















が・・・・・・
















ダチョウに突かれて号泣みかたん・・・・タラ~

まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野









さすがの3姉妹でもダチョウという大型鳥にはビビッてしまい楽しめなかった様子・・・。
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野








その後は温泉に入りまっすぐ帰りました。




今度は栃木か福島あたりに行ってみよう!!!!
まっちの拳一家の山を買〜う!? の巻 IN長野








長々とすいませんでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




さーせんした                    まっちの拳




タグ :田舎暮らし

同じカテゴリー(田舎暮らしを夢見て)の記事画像
枯木の伐採に薪小屋造り〜
ちっちゃな畑作り〜 2016.10.15 16
山を買う!? part2
同じカテゴリー(田舎暮らしを夢見て)の記事
 枯木の伐採に薪小屋造り〜 (2016-12-01 21:52)
 ちっちゃな畑作り〜 2016.10.15 16 (2016-11-29 21:18)
 山を買う!? part2 (2016-06-30 16:02)

この記事へのコメント
ユイマ〜るさん

こんばんは〜^o^

そうです!!

坂上忍の家を買う です(笑)

ホントに年末までに買うのでしょうかね(笑)

山探し結構苦労してますよ(._.)

結構イイナ!と思ったら農地転用とか国有林とか

面倒臭い事ばかり・・・・。

でもいつか見つかる時が来ますでしょう。

そしたらユイマ〜るさんもしらすさんも是非いらして下さい。
VIPキャンパー待遇で好きなだけいて下さい。(^O^)
Posted by まっちの拳 at 2014年11月08日 22:35
銀さん

こんばんは。

夢を現実にしてみせますよ。

そしたら今後のグルキャンはそこでやりましょう!!(≧∇≦)
Posted by まっちの拳 at 2014年11月08日 22:30
こんちは~。

なんだか、どっかのテレビ番組みたいですがww

お山ですか~、いいですね~。

でも、お山はなかなかいい物件出なさそう・・・。

急ぐわけでもないようなので、気長にいい物件が出るのを待つしかないですね。

今後の展開に期待しますヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年11月07日 08:46
ほにょほにょ、ほうほう、そうですかぁ。
(o⌒∇⌒o)  夢は捨てたらダメ!

がんばれ、まっちん!
Posted by 銀 at 2014年11月07日 07:16
R'sパパさん

こんば〜(^O^)/

感謝祭来場ありがとうございました〜。(俺行ってないけど 爆)


まぁね・・・夢で終わらせるのはもったいないし

また死ぬ間際に「これしたかったなぁ〜」なんて思うんだったら

行動起こしちゃおうよ(^o^)人生1度きりなんだから。



ってか猪苗代湖いいけど、3000坪は広すぎ〜(o_o)

管理するの大変そうでしかも固定資産いくらくらいすんだろ(*_*)


ってかR'sパパさんが買っちゃえば!!

仲間もいっぱいいるんだから週末はそこでプライベートキャンプできるじゃん❤️


800万なら手が届きそうな金額でしょ!?

ランドクルーザーに買い替えましたって

感じなら決して不可能じゃないはず(^o^)

何だかR'sパパさんの今後も注目だな





ちなみに田中ケンさんはもうアグレッシブでワイルド過ぎて

越えられないっす。もはや日本のアウトドア神でしょ!?



ちなみにわたくしはc.w.ニコル様が好きっす。
Posted by まっちの拳 at 2014年11月06日 22:09
しらすさん

本気ですよ!!o(`ω´ )o

冗談だと思ってたの!?
本気だったら今日みたいに新台の北斗打ちに行かないもんね・・・
(ボロボロだったけど・・・・・キリン外したし・・)




そーそー、しらすさんが言ってた方のブログ& HP見ましたよ。

なんかいい雰囲気だらけの画像でした。

会ってみたくなっちゃいました


身近にこんな方がいるしらすさんイイっすね。

しらすさんも真似して一緒にやればいいのに・・・・。
Posted by まっちの拳 at 2014年11月06日 21:50
けん爺さん

こんばんは。

ネットで調べた時はいい感じだったんですが実際物件を見たときはイメージと違いすぎてガッカリでした( ; ; )


そうですよね・・・

確かに雪には憧れていますが、実際長く住むとなると

雪かきなどの重労働は体に来ますよね・・・・。

まして腰痛持ちの自分にできるかどうか!?


アドバイスありがとうございます

これからも年配目線(例え・・ゴメンなさい)でアドバイス頂けたら幸いです(^O^)
Posted by まっちの拳 at 2014年11月06日 21:42
かなりでかいけど、猪苗代湖の近くに8800坪が800万らしいですよ(・∀・)

田中ケンさんを超えるアウトドアマンになって下さい(o^^o)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2014年11月06日 09:32
おはようございます(*^_^*)

まっちさん・・・カッコイイです・・・(>_<)!!

同じような夢を持っている私・・・

残念ながら夢で終わってしまいそう。と諦めていましたが・・・

まっちさんのブログを読んでいたら夢を叶えられる気がしてきました(o^^o)

さすが私の師匠ですね(笑)

まっちさんの今後にますます注目です!!

僕も将来は嫁さんとセカンドライフを送りながら自然の中でゆっくり過ごしたいです☆

とりあえず・・・大企業にお勤めの資金力が羨ましいです(´д`)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2014年11月06日 08:51
 結構真剣だったのね。 (゚Д゚;)

FBで紹介した所の方は、まさにまっちさんと同じ考えの持ち主。

 2年前まで一緒に働いていたけど、田舎暮らしの自給自足生活が夢で

長野に行った方。(すげ~イイ方です。視野も広い)

 きっとお話すれば参考になる事がいっぱいあると思います。

『浜松の○○さんの知り合い』って言えば、話が早いと思います。

 近くには温泉やスキー場が一杯あるので観光も出来ますしね。

まっ実際行くと、その敷地でずっと子供達は遊んで、

まっちさんは管理人さんと語ってると思うけどね。(笑
Posted by しらすしらす at 2014年11月06日 06:33
今晩は。


残念でしたねー。

でも、人それぞれ価値観が違いますから、根気よく探し回ってくださいねー。

雪もいいですが、かなり気を付けないと豪雪では夜も寝ていられませんよー。
それに雪下ろしもかなり体に堪えますしー。

すぐには決めないで、冬に一回見に行くとか、住まわれている方の話を聞いた方が良いですよね。
田舎に入って行けばいくほど、周りとの関係は大切ですから。
(北の国からを思い出してもらえばいいかと・・・・泣けるぅ~)
Posted by けん爺けん爺 at 2014年11月06日 05:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。