ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2014年10月02日

銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編

先日ブログを公開した銀山平キャンプ場編。(記事はこちら)

そのレポでも言いましたが

前回の4月に訪れた時のレポを誤って削除してしまったあたくし・・・。





そのレポは銀山平キャンプ場周辺施設をいくつか紹介してたので

参考にしてもらいたくもう1度アップします。(ついでに我が家のキャンプライフもねキラキラ)








それでは簡単にまいります。






GW長期連休の初日。



我が家はキャンプでGW連休がスタート。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編




しかしながらあいにくの雨模様・・・・雨




キャンプ場へ向かう山道にて・・・。




結構気温が低いこの地域。


我が家周辺は桜はとっくに散ってますがここは満開です。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編





国道122号を左折して山道を走ること10分…。




キャンプ場に到着です。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編








右側に見えるのが管理棟で左側が我が家のテント。
(2回目に訪れた時とまったく同じ場所です)
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


一番の理由はトイレが近いから。




ちなみにキャンプ場でトイレはここだけ。



キャンプ場を利用しない観光客も利用するので綺麗に保たれてますよ。
(男子トイレは全部和式 女子トイレは洋式1 後は全部和式だそうです)


銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編








続いてキャンプ場周辺散歩。



キャンプ場前には広い石段があります。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編








とりあえず行って見るとそこには

太平洋戦争中に中国から連れてこられたたくさん中国人が

足尾銅山での強制労働で亡くなられた事を慰める立派な慰霊塔が建立しています。







そこから見下ろすキャンプ場。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編







そのまま進んでいくと公園が見えてきます。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編




国民宿舎 かじか荘 の敷地内の公園ですね。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編



キャンプ場にはシャワーがないので利用する方はここの温泉に入ることになります。
(大人600円 日帰り入浴20時まで受付)


ちなみにお風呂はこんな感じ。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


露天風呂もありますよ。(この日のキャンプでは露天風呂で鹿の親子に遭遇しましたよビックリ)



またかじか荘は庚申山の登山口でもあり登山届けはここでやっていきます。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編





またキャンプ場紹介に戻ります。


キャンプ場では薪を売ってますがここのキャンプ場は薪を売る気はないのでしょうか!?

「薪代がもったいないからそこらじゅうに落ちてる木を拾ってきな」

と言われたのを覚えています。




管理人さんの言う通り






そこらじゅうに薪が落ちています。

しかもカピカピに乾いてる薪なので煙も少なく燃えやすいです焚き火
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編






水場は1ヶ所のみ(日光の名水が水道水らしいです。)

冷たくておいしいっす。

ちなみにお湯は出ません・・。


銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編







その隣にBBQ棟。

炉端風のテーブルが4ヶ所ありました。


この日はあまりお客さんがいなかったので自由に使ってと言わましたので甘えて使わせて頂きましたハート
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編







夜はガツーンと冷えます。

電源はないのでストーブか焚き火で暖まるしかないでしょう・・・。

いやっ、早く寝るに限る・・・。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編



真夏日のココは涼しいでしょうね。









晴れ翌朝晴れ

銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


シダレ桜が綺麗っす。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編






朝食中。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編






ちなみにここのキャンプ場は国立公園内だけあって鹿や猿たちがしょっちゅうきます。




なんでゴミや食べ物を外に置きっ放しにすると翌朝なくなってますので就寝前はしっかり対策しといてくださいね。



また芝生の上全面



鹿のフンだらけです・・・・(ーー;)
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編






スタッフが芝生の上のフンを一生懸命ほうきで掃いてましたがキリがないっすよ・・汗



だから小さい子がいるとうんこまみれになる可能性があるので抵抗がある方は控えた方がイイですねタラ~






我が家はそんな気にしないんでこんなんですダウン
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編

まいたんの足は糞まみれで真っ黒っすガーン







チェックアウトをしキャンプ場を出た後は観光です。



前日キャンプ場に来るまでに色んな遺跡っぽいのが残っており気になってたので

じっくり見ながら山を下ります。



元々、銀山平キャンプ場は足尾銅山が稼働していた時は選鉱場として使われていたそうです。


足尾銅山を知らない方は見てみて下さい→ウィキペディア




銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編












銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編














鉱夫のお風呂だったそうです。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編



お風呂にしちゃ変な形をしてますねよね・・・。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編




銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編



あの後行った博物館で撮った画像を見せて聞いたところ、

まず外枠の湯船で汚れをしっかり洗い流してから

内枠の綺麗なお風呂でリフレッシュする作りになっていたそうですよ・・・。(´・Д・)」ほぉ〜



その他にも色んな遺跡がたくさん残っています。(もっと見たい方はコチラ)
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編






ますます興味が湧いてきたあたくし・・・・。



足尾銅山観光に向かいます。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編






入場券がトロッコの乗車券っぽいです。


早速トロッコに乗ります。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編




トロッコに乗って坑道に入ります。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編




真っ暗でヒンヤリしてます。




中では廃坑になったにも関わらずまだ現役で石を叩き割ってる人がいます。










まぁ人形なんですが意味不明な事を言いながら延々と叩いてました・・・。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編






しかしここで働くって相当過酷ですよね・・真っ暗だしひたすら石を叩き割るだけだし・・・
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編








この足尾銅山の坑道の総距離は

東京から博多間に匹敵する1234キロメートルだそうですビックリ
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


この坑道の上にも下にも坑道があるそうですよ。まさにアリの巣状態です。





トロッコ電車で入った坑道入り口。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


鉱夫もここをトロッコで入って仕事に行ってたようです。




昭和時代に大活躍していたトロッコも展示されています。
銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編







こんな歴史ロマン溢れる足尾銅山・・・



世界遺産登録を目指して準備を進めてるそうですよ・・・・・。







我が群馬県が最近世界遺産登録を果たした 富岡製糸場に続いて世界遺産登録してくれればイイな。





以上で 銀山平キャンプ場周辺地紹介をもって前回の記事削除の無念を晴らしたことにします。









では・・・・・・






銀山平キャンプ場 施設 周辺観光地紹介編


ゲ〜ロゲロ(さーせんした)
銀山平キャンプ場の主








同じカテゴリー(栃木県キャンプ場)の記事画像
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)
女子キャン報告...ついでにワタスも....
ハロウィンキャンプ INキャンプ&キャビンス Part2
ハロウィンキャンプ IN キャンプ&キャビンス
ハロウィンキャンプへのキャンプ!? IN  銀山平
ハロウィンキャンプへの道〜
同じカテゴリー(栃木県キャンプ場)の記事
 父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・) (2015-05-24 05:26)
 女子キャン報告...ついでにワタスも.... (2014-10-31 00:07)
 ハロウィンキャンプ INキャンプ&キャビンス Part2 (2014-10-10 00:22)
 ハロウィンキャンプ IN キャンプ&キャビンス (2014-10-09 00:29)
 ハロウィンキャンプへのキャンプ!? IN  銀山平 (2014-10-01 23:52)
 ハロウィンキャンプへの道〜 (2014-09-26 00:06)

この記事へのコメント
けん爺さん

こんばんは。



けん爺さんはアルコール注入し過ぎだからですよ〜

そうでもなければトイレは離れてても問題ないっすよ(笑)



富岡製糸場行かれたことあるんですか!?

恥ずかしながらグンマーのあたくし一度も行ったことありません!(◎_◎;)
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2014年10月04日 01:10
おはようございます。


うちでもトイレのそばでーす(^-^;

地域そして日本の歴史(いいことも悪いことも)知ったうえで、大きくなっていってほしいですよねー。
それにしても、富岡、激混みですよね。
私は認定前に行ったのでガラガラでしたが・・・・。

一時的なブームに終わらないでほしいですよねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年10月03日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。