ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2014年09月07日

岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2

18日 2日目の朝です晴れ










岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2





昨夜は雨が降っていたこともあり気温もかなり低く寝袋にもぐらないといけないほどの寒さ。

ちかあちゃんを除いた全員寝相悪いのですがちゃんと寝袋にもぐって寝ていたほどですから。

岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2




一番早起きのまいたんは朝からiPadで遊んでます。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2




まいたんがiPadで遊んでる間にちかあちゃんと一緒に朝食を作ります。

メニューは昨晩の夕飯のはずだったクリームシチューを作ることに。


朝から慌ただしかったので画像はありませんがクリームシチューも出来上がり

よく寝る子みかたんを起こし朝食です。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2






今日の予定は新穂高ロープウェイ搭乗からのクマ牧場といった観光。

まぁ、自由気ままな我が家なのでスケジュールは変わっちゃうんですがとりあえず2日目の予定はこんな感じ。





後片付けを終え準備をして10時にキャンプ場を出発。













朝食時は曇ってた天気もいつも間にか晴れてくれました。アップアップ
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2












チケット売り場で第一、第二ロープウェイチケットを購入!!
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2










30分ほど待ち





ようやく搭乗。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2









気持ちのいい景色が広がります。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2










雲と同じ高さまで上がってくると3姉妹もちょっぴり興奮。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2











第一ロープウェイから第二ロープウェイに乗り頂上まで来たのはいいんだが、



展望台から景色を見るだけで戻るのはなんだかつまらない…………。










そんなことからたまたま見つけた登山道(遊歩道)を進んでみた。

岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2








すると展望台からおよそ100M先のところに石像を発見。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2


岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2








そばにあった石で出来たテーブルには無数の石が積み上げられていた。














もちろん遊ぶ
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2












ロープウェイのパンフを見たところ西穂山荘までの道が書かれている地図があった。











何故だかわからないがここから山荘まで500Mくらいだろうと思ったあたくし……。









軽い気持ちで山荘まで目指してみることにした。















これがとんでもないことになるなんて……………………。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2










平坦な登山道からアップダウンの激しい登山道に

まいたんは危険過ぎて自力では登れず抱っこしながらの登山。








山登りが


























































大嫌いな












ちかあちゃん













ふてくされながらもついて来ます汗
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2









30分くらいかけて500M位進んだところで軽食しながら休憩。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2




山荘から下ってる登山者に山荘までどれ位かと聞いたところ




「ざっと1時間以上はかかるよ!!」





と……………。







まおみかはここまで来たら行きたい








言っていた言わせたので
(山荘に着いたら食べられるソフトクリームをエサに 笑)







この先はもっとキツイ登山道になりそうなので


まいたんを抱っこしながらの登山は危険だしキツイので


もう戻りたがってるちかあちゃんと一緒にココまでダウン







まいよ……もう少し大きくなってからなタラ~
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2











ここからはまおみかと3人で山荘を目指します。





まおたんを先頭に気合を入れ直して進みます。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2










進めば進むほど道も険しくなって来ます汗
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2











この時点でみかたん半べそかいてます汗
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2







でもすれ違う登山客にはちゃんと大きな声で












「こんちは!!」






と挨拶するみかたん。







「元気があっていいね〜キラキラ






「小さいのに頑張ってるね〜」






など褒められながら頭撫でられたり

すれ違いざまにハイタッチしたりとなんだか嬉しそうなみかたん。





俄然やる気が出てきたようです。






しかし1時間以上歩いても全然見えない山荘に


まおたんみかたんの疲労はピークに………汗







もちろんあたくしもここまで遠いとは思わなかったので息切れダウンダウン











おまけに命の水も底をつく……………。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2












そしてとうとう泣き出すみかたん……汗
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2








なんとか励まし手をつなぎながら山荘を目指します。



どんなに泣いても登山客への挨拶は大きな声で!!

を徹底するみかたんに登山客は挨拶返しから励ましへ!!!











そしておよそ3時間の登山で見えてきた山荘。




着いた〜!!!







と喜びを爆発させ山荘に向けて走り出す2人。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2

















ここ走ったらあぶね〜ぞ!!!

















ほら言わんこっちゃない汗



みかたん挟まる…………

岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2











足が挟まって動けなくなったみかたんを助け出し

そして到着!!




2人とも登り切った事で清々しい顔してましたキラキラ
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2








山荘に着いたらまずはご飯。




あたくしとまおは山菜うどんでみかたんはカレーを注文。




家では山菜には絶対箸をつけないまおたん………

ここでは完食です。


よほど美味かったんでしょうねキラキラ
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2






その後は約束通りソフトクリームをお買い上げ。

ついでに頑張って登山したから記念にへと



西穂山荘登山証を2人に買ってあげます。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2


岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2


岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2


岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2








山荘のすぐ下はテントサイトキラキラ


ここで寝るってまた格別なんだろうな〜!?アップアップ
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2










1時間ほど滞在し有料トイレで用を足し下山します。



またテンションダウンダウンになってます汗
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2







それでも来た道を戻らないとママに会えないので気合を入れ山荘を後にします。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2









登りと違い帰りは下りがほとんどなのでどんどん進んでいきます。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2






どんなにぬかるんだ道でも子供ならではの運動神経の良さで

ひょいひょいよけながら下ること1時間…………。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2










無事下山ですキラキラ

岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2




ちかあちゃんにいろいろと報告している2人がすごくたくましく見えましたアップアップ



まいたんが5歳位になったら今度は家族で登山してみたいな〜キラキラ











そのあとは展望台へ。



岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2










すっかり天気も悪くなり視界は悪くなっていますダウンダウン


岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2



岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2






もう山登りで疲れたこともあり歩きたくなかったので

ロープウェイ乗り場で出発40分前から1番前に並んで座りながら待ちます。









1番に並んでいたことでロープウェイに乗るときは同然最前列キラキラ

岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2










大パノラマを満喫〜ハート
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2






第一ロープウェイ乗り場に到着するともう最終便の16時30分まで1時間前ということで
そこにあるパン屋さん、アップルパイやクロワッサンなど200円以上もするパンがALL100円で販売されていましたキラキラ



ちかあちゃんがここのパン屋はクロワッサンがおいしいんだよ

っていう情報を聞いていただけに100円はめちゃお得!!!




クロワッサンやアップルパイ、ウィンナーパンなど全部で20個以上買ったかな??


それでも2000円!!!




実際だったら5000円はするだけにすごく得した気分。アップアップ






そして飛騨牛乳を買って


第一ロープウェイ乗り場で最終時間までパンを食べながら待機。




おいしいパンでしたよ。ハート





20個あったパンを3個残したところで搭乗開始。(お腹空いてたんだな〜^^;)
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2









どんどん近づく下界………ダウンダウン
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2







愛車もちゃんとお留守番してました〜
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2








パンを満腹になるまで食べたことで元気になったみんな。


川に石を投げて遊んだり車の荷台で遊んだりしてます。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2







キャンプ場に戻り、昨日も行った近隣のひらゆの湯へお風呂入りに行き

登山の疲れを癒し明日への英気を養いました。









そーそー夕飯なんですが、パンを食べた事でみんなお腹いっぱいになっており

温泉から帰ってくると夕飯食べずにそのまま爆睡してしまいましたとさ………。





岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2



3日目につづく







同じカテゴリー(夏休みキャンプ2014 )の記事画像
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART4
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART3
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1
河童橋な〜う
ちと早いけど....
同じカテゴリー(夏休みキャンプ2014 )の記事
 岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART4 (2014-09-15 23:20)
 岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART3 (2014-09-10 22:18)
 岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1 (2014-09-05 19:36)
 河童橋な〜う (2014-08-19 14:44)
 ちと早いけど.... (2014-08-16 23:45)

この記事へのコメント
Studio kiさん

こんばんは〜

マジ登山しちゃいました

本音を言わせれば

「本格的な登山をするとは思わなかった!」です。

正直登山ってあまり好きじゃないのですが、がんばって登り切ると達成感がありますよね

でも我が家は登山じゃなくてハイキング位がイイかな〜??って思ってます。


んっ!?


水!?(大爆)
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2014年09月08日 21:30
こんにちは〜♪

すんごいですね! マジ登山ですよね?

最近はキャンパーから登山メインの方が目につきますが、
いよいよですかね?

私は体力的に厳しいので、水の方向へ…(笑)

子供さんもよく頑張りましたね、凄い!
Posted by studio kistudio ki at 2014年09月08日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。