ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2014年09月05日

岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1

世間はもうハロウィンシーズンに突入するなかようやく仕上がりつつあります

この夏キャン ブログ………汗


Part1から4までありますので2〜3日置き(目標設定)に順次アップしていきますのでご覧になって下さいね。








それじゃ〜ど〜









2014年の夏キャンは上高地へ!!








当初の予定では8月9日から3泊4日のキャンプで行くはずでしたが自分も腰も万全ではなく
また台風の接近予報もあり17日に変更してもらいました。



その為、9日からのキャンプに一緒に行くはずだったおかんは19日に予定がある為
行けなくなってしまい家族だけでのキャンプ。



高山植物や花に詳しいおかんをガイドにしたかったんだけどなぁ〜………。ダウンダウン








とりあえず行ってきましたよ上高地キラキラ









出発前日の夜......








毎年の事ですがいつでも子供のあたくし・・














一大イベントとなると夜は眠れません……(爆)











昨年の東北キャンプの時も2年前の富山海水浴キャンプもそうでした。

眠れないので予定変更で夜の出発が当たり前になってました。








そして今回も!!!











それを分かってた3姉妹。






「夜行くんでしょ???」




「車ん中で寝るの???」








それしか聞いてきません。








『分かってるじゃないか!!!!!』(笑)








やった〜*\(^o^)/*
車中泊が出来るのがすごく嬉しかったようです。




ちょうどこの日はTVで「ホントにあった怖い話」

略して 「ホン怖」



がやってたこともあり怖いけど大好きな3姉妹は釘つけ。


もう暗い寝室には行けず明るいリビングから出ません。



結局、車に乗り込むまで眠れず午後11時半出発。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1






今回は比較的近場の岐阜県。


高速で行くと4時間で着いちゃいます。


なので下道を通って目的地を目指します。



ただ、下道でもナビに従って行くと5時間。



休憩も入れると翌朝6時には到着しちゃいます。






なので自分が通ってみたかったルートで行くことにします。




おかんの家(藤岡市鬼石)を通り過ぎて国道299号を通り上野村から長野県を目指します。




自宅を出て30分も経たずに眠ってしまった3姉妹。



のんびり走行1時間半後、おかんの家のそばにあるコンビニで最初の休憩。





そこからはコンビニも街灯もない山道が続きます。




この日もポツポツ雨が降っていましたが昨日の大雨の影響で国道299号(山間)が通行止め汗汗








急遽ルート変更し県道124号を通り長野を目指します。







山道を登るたびに遭遇する鹿……。




なかなかどいてくれない鹿を煽ったりして進むこと1時間……。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1









長野県入りです。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1







しかし我が家が通ったこの県道124号……

長野県側からは雨量規制通行止めのフェンスが閉じられてました。汗


幸いなことに鍵がかかってなかったので開けられたので出られましたが(-。-;

そ〜いやここまで来るのに大小さまざまな石が転がってたな〜。




朝4時半……八ヶ岳を越えて松本市を目指します。




キャンプ期間の晴れのない天気予報にかすかな希望が出てきます。晴れ
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1






このまま行くと今回宿泊する平湯キャンプ場には朝7時半到着。

まだ早いかな〜と思うと眠くなってきたあたくし……。



諏訪湖が目の前に広がるコンビニの駐車場で2時間ほど仮眠します。








雨が当たる音で目を覚まし、コンビニで眠眠打破を購入し

眠気を覚ました後はノンストップでキャンプ場を目指します。






そして朝9時






平湯キャンプ場到着。






天気は小雨から雷雨にモードアップ雷
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1








とりあえずチェックイン手続きを済ませます。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1








チェックイン手続きを済ませた後は100M先のキャンプ場へ向かいます。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1









入り口ゲートにチェックイン時にもらったカードを差し込み入場します。
(24時間出入り可)
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1







まだチェックアウトの11時まで2時間あったのでまだ撤収作業中のサイトがたくさん。

なので良さそうなサイトはまだ空かなそうです。

しかも大雨の中テントを張ったりするのも嫌なのでひとまず退散。








まだ朝食を食べてなかったのでキャンプ場から10分ほどの平湯温泉街へ。



足湯に入れる喫茶店を発見。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1







店内でトーストセットしかない朝食を食べてお腹を満たしたあとは










もちろん足湯あしあと
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1




運転で疲れた足をじっくり温めてリフレッシュニコッ




しばらくして雷雨も遠くへ行き雨も弱まってきたので温泉街を更に下へ下りて
Aコープで買い物をし来た道を戻りキャンプ場へ向かいます。





キャンプ場に到着するとお客さんもかなり減りサイトも空きがいっぱい出て
よさげなサイトがいくつかあります。





とりあえず我が家としてはトイレと水場が近いところを第一候補としていましたが
まさにそのサイトがあったので即キープ。





木々に付いた水滴が降りしきる中設営開始。





当初の予定だったおかん同行がなくなったので

テントも3部屋ケシュアからロゴスのドームテントに変更。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1








テントを立てた後はタープを立てたかったのだがどうもスペースが足りません汗





急遽LINEのキャンプ仲間のグループに助けを求めます。


すると見てくれた2人が早速アドバイスをくれます。
(しかも分かりやすいように絵まで書いてくれましたキラキラ)








小川張りに近い立て方でした。








早速アドバイスを参考にちょい改良して出来上がったのがこちら。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1

やっぱり小川張り!?









限られたスペースを最大限に使いましたが幕が綺麗に張れなかったのが気になるところ……。



でもこれで急な雨でも安心ですキラキラ


すぐアドバイスをくれた藤さん、ふくさんありがとっハート











そして我が家のサイト選びの第一条件であるトイレと水場はすぐ目の前です
(ベストポジションでしょハート)
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1








タープの下でキッチンやチェアなどを出し一段落。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1


直後またも雨が降ってきました……。(間に合った〜……ぴよこ_酔っ払う)















岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1



雨が降る中、タープの下でコーヒー飲みながらマントルの交換をしていると









ちかあちゃんが………








「パパ〜、鍋とかライスクッカー忘れてきちゃった〜……汗














なぬ〜ガーン









今夜のメニューは寒いのでクリームシチュー。

鍋がなきゃシチューは作れません。
ご飯も炊けません……~_~;











レンタルがあるかなと思い受付まで聞きに行ってみると

















「ありませんね!!」







あっそう…………………ダウン








どっかここから近いところにホームセンターみたいなとこありますか??








「40キロ先の高山市内に行けばありますよ」








………








………………………………








……………………………………………………………………………………















撃沈















でも行かないと夕飯にありつけないので気持ちを切り替え

大雨が降る中観光のつもりで高山市へ向かいます。







途中、土砂崩れで渋滞にハマりながらも1時間ほどで高山市内に到着。









降り続ける大雨で川の水位が上がりもう少しで溢れそうな勢いでした汗
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1










市内で鍋2つを購入したら高山駅周辺を散策。

岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1








観光パンフで見た川がえらいことになってます汗
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1







飛騨高山だけに飛騨牛の上りがあちこちにあります。







急遽夕飯を高山市内で済ませることに変更。
(これが我が家の自由気ままスタイルよシーッ)






とりあえず高山ラーメンが食べられるお店に突入。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1





早速高山ラーメンを注文。



チャーシューは飛騨牛を使用した贅沢ラーメン。

岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1







そんな贅沢高山ラーメンのお味は〜???






















岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1

説明要らないね…(笑)

飛騨牛チャーシューは最後に残してるし(爆)








みかまいの反応は〜??











まいたんどした??汗
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1











なぜゴリラ顔??汗
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1






お腹いっぱいになった後は車を停めた駐車場まで戻ります。










明日天気にな〜れアップアップ
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1








キャンプ場に戻ったら近くのひらゆの森へ温泉に入りに行きます。
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 Part1



キャンプ場で割引券がもらえるよ〜。



温泉は白濁で硫黄臭がすごく草津温泉に近い臭いで自分の大好きな温泉でしたハート


しかし昼間に行った平湯温泉街(ここから10分ほど)の足湯は無色透明だったのにここは何故白濁有臭??


いろんな温泉が湧き出てるのかな〜????





そんな小ちゃな不思議がありましたがここの温泉は気に入ったハート

体がジワジワと温まり持病の腰痛も良くなりそうな気がします。











温泉でリフレッシュしたし明日からまた動き回るぞ〜。








Part2につづく。





同じカテゴリー(夏休みキャンプ2014 )の記事画像
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART4
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART3
岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2
河童橋な〜う
ちと早いけど....
同じカテゴリー(夏休みキャンプ2014 )の記事
 岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART4 (2014-09-15 23:20)
 岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART3 (2014-09-10 22:18)
 岐阜キャンプ 夏    2014 8/17~20 PART2 (2014-09-07 12:06)
 河童橋な〜う (2014-08-19 14:44)
 ちと早いけど.... (2014-08-16 23:45)

この記事へのコメント
BM興業しらす様へ

今回のキャンプはキャンプ場は基地的なもんなので

ほとんどいなかったですね(^^;;

焚き火もしてないし...寝るだけって感じでした。


鹿肉かぁ〜....どんな味なんだろ!?

でもイノシシとクマは美味しいっすよね♬
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2014年09月05日 21:00
サラリーマン番長様へ

 キャンプ場に殆ど居ませんでしたね?ww

もう少しスピード出てると、鹿肉食べ放題でしたね?(大爆
Posted by しらすしらす at 2014年09月05日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。