ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2013年07月18日

御前山青少年旅行村キャンプ場 

3週連続で出撃してまいりました
(`_´)ゞ
茨城県にある御前山青少年旅行村キャンプ場に出撃です


しかし朝から猛烈な暑さに出撃準備もはかどりません…(ー ー;)
(この日はちょうど梅雨明けで全国的に真夏日を記録!!)





出発予定の11時までに出撃準備が完了し

いざ出撃です( ̄^ ̄)ゞ





北関東道 笠間ICで降り、那珂川を眼下に30分位走らせると今回のキャンプ場 御前山青少年旅行村キャンプ場の看板が出現します。
御前山青少年旅行村キャンプ場 



でもそのまま素通りしおよそ7キロ先にある道の駅かつらにて食材の購入です。
御前山青少年旅行村キャンプ場 

道の駅かつら

こちらは昨年のGWにやすらぎの里公園キャンプ場でお供したNさんファミリーとBBQで訪れた事があり今回で2度目です。


近くに那珂川が流れており道の駅の建物の裏はなんとキャンプが出来るんです!!

しかも無料ですよ^o^
御前山青少年旅行村キャンプ場 

この日もかなり人が入っていました。




しっかしホント暑いです(~_~;)

水着で川遊びしている子供達を見て、入りたーい!!と騒ぎ出したまおたんみかたん


一応水着は持ってきてるんだけど、チェックインも何もしてない状態だったので長居は出来ないのでこのまま遊ばせます。

御前山青少年旅行村キャンプ場 

みかたん…いつの間にパンツ一丁になってます(°_°)


川で遊んで涼んだ後は店内で食材の購入をし、キャンプ場へ向かいます
御前山青少年旅行村キャンプ場 

あまりにも暑いのでアイスクリームお買い上げです~_~;








御前山青少年旅行村キャンプ場 

来た道を戻り看板の先を進んで行きます。



木々に囲まれた道を登っていくと管理棟が見えてきます。

御前山青少年旅行村キャンプ場 

管理棟

スタッフのみなさまが笑顔で迎えてくれます(^^)


チェックイン手続きを済ませ、薪を購入しテントサイトへ向かいます。
ちなみに宿泊費や薪などの料金はチェックアウト時にまとめて支払います

御前山青少年旅行村キャンプ場 

急な坂道を登って行きます
御前山青少年旅行村キャンプ場 

至るところにコテージやケビンが建っています


山頂に辿り着くと大人数収容宿泊施設センターハウス、炊事棟、テントサイトがあります。

御前山青少年旅行村キャンプ場 

テントサイト

サイトの広さですが、線などで区画整理はされておりませんがパッと見た感じだと4M×4Mといった感じでしょうか!?


この日のテント泊は我々だけだったので車も横付けしてもいいよ!!との管理人さんの好意により思いっきり甘えちゃいました。
(もし、何組かキャンパーさんがいたらテントサイトの下の駐車場に車を停める事になりそこから荷物を運ぶことになるかよ思われます(。-_-。))




荷下ろしからの設営です
御前山青少年旅行村キャンプ場 

3姉妹がエサをもらうツバメのヒナに見えたのは自分だけでしょうか!?(苦笑)





御前山青少年旅行村キャンプ場 

設営完了



今回も朝霧高原オートキャンプ場と同じ、小川タープヘキサDXにケシュアといったスタイルです




御前山青少年旅行村キャンプ場 

完全リラックスモード
ただ、大っきな蟻んこがたくさん入ってくるのでそんなにリラックスはできませんでしたが…




夕飯の支度前にちょっくら散歩です
御前山青少年旅行村キャンプ場 

テントサイトから見た景色
遠くに那珂川が流れてるのが見えます




しかしホントコテージやケビンがたくさん建ってますビックリ

ちょっとケビンを覗いてみましたが、キッチンやTVおまけにエアコンも設置してありそして清潔感もありホテルのようなケビンでした

エアコンがあるんじゃケビン泊にすりゃ良かった…(ー ー;)




御前山青少年旅行村キャンプ場 

管理棟の下に男女別のシャワールームがあります
ヒノキの床の脱衣所からそのままシャワーを浴びに行くと…♪(´ε` )
ちなみに料金はかかりません^o^



実際に、夜シャワーを浴びましたが水圧が強く少し痛かったですが非常に気持ちよく浴びることが出来ましたよ(*^o^*)
また、シャンプーが設置されてますが…ソフトインワンのリンスインシャンプーにメリットのコンディショナー…この組み合わせが不思議ですが各シャワールームに設置されてます


管理棟向かいの倉庫らしき建物には無料の全自動洗濯機が2機設置してあります
我が家も川遊びで濡れた服を洗濯させてもらいました(o^^o)




散歩から戻り夕飯の支度です

御前山青少年旅行村キャンプ場 

今シーズン初めてかまどを使わせて頂きました(@ ̄ρ ̄@)
御前山青少年旅行村キャンプ場 

今日は非常にあっついのでメニューはそうめんのみです
そうめんを茹でるためだけに持ってきたでか鍋に道の駅で買ってきたそうめんを入れ茹でます。



御前山青少年旅行村キャンプ場 

サイトのキッチンでは天ぷらを作ってるちかあちゃん

キャンプ場で天ぷらなんてのは初めてでしたができるもんですね(^^)

御前山青少年旅行村キャンプ場 

コンビニで買ってきた氷を入れためんつゆにそうめん…
非常にさっぱりおいしく頂きました♪( ´θ`)ノ




そして夜


花火を持ってくるの忘れちゃったので退屈な夜になっちゃうと心配していましたが、幸いな事にここは電波が非常に良かったので子供達はiPadでアニメ鑑賞です^o^またカーTVも非常に鮮明に映ってましたよ(^.^)



またここから見る星空はすごく綺麗でまっちの拳とちかあちゃん…

夜空を見ながらお酒グビグビです(#^.^#)

御前山青少年旅行村キャンプ場 

北斗七星は大くま座(笑)




翌朝
この日も朝から気温がぐんぐん上がりもう汗だくです(−_−;)


まっちの拳…熱のこもったケシュア内で暑くてなかなか寝付けず寝不足です…

夏場にケシュアはちと無理かも!?




朝食の準備です


御前山青少年旅行村キャンプ場 

道の駅で買ってきたブルーベリーをジャムにします(≧∇≦)




御前山青少年旅行村キャンプ場 

フライパンで熱しながらブルーベリーを潰して行きます
御前山青少年旅行村キャンプ場 





マーガリンを塗ったパンの上にブルーベリージャムをたっっぷりかけます



御前山青少年旅行村キャンプ場 

甘酸っぱくて非常に美味




朝食後、子供達とバドミントンしたりと体を動かし汗かいた後撤収作業に入ります。


チェックアウトの10時に管理棟に行き料金を支払います。

その際もゆっくりしてっていいからね!!と嬉しいお言葉を頂いちゃいました。

子供達は川泳ぎしたいと騒ぐし、天気雨に振り回されるわでゆっくりできませんでしたが…

御前山青少年旅行村キャンプ場 

11時半 撤収完了!!



帰る前にスタッフさんと立ち話ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

御前山青少年旅行村キャンプ場 

御前山青少年旅行村キャンプ場 

本当に気さくで楽しいスタッフさんでした^o^



一番感動しちゃったのが本当にくそあっちい中、見えなくなるまで手を振ってくれたこと…
御前山青少年旅行村キャンプ場 

また絶対来ますからね〜!!
夏以外ね…(⌒-⌒; )




その後は近くの川で水遊びです

この辺の川とかあまり知らないので綺麗かどうかはわかりませんが、橋の上から川を見てみると鮎がたくさん泳いでいるので綺麗な川と判断!!
御前山青少年旅行村キャンプ場 

サカナ早速子供達は水着に着替え川遊びですサカナ
御前山青少年旅行村キャンプ場 

御前山青少年旅行村キャンプ場 

気持ちよさげ〜





川遊びでサッパリしたら今度は腹減ったぁ〜と騒ぎ出す子供達(−_−#)
この頃わがままも多く生意気になってきた娘たち…



ってな事でちょい遠回りして道の駅もてぎに来ました

御前山青少年旅行村キャンプ場 

御前山青少年旅行村キャンプ場 

昼食ちゅ〜




ランチを食べた後、場内を散歩です
御前山青少年旅行村キャンプ場 

御前山青少年旅行村キャンプ場 

鯉のぼりならぬ鮎のぼりうなぎのぼり



御前山青少年旅行村キャンプ場 

直射日光が強く遊具もかなり熱せられて熱いのにそれでも遊ぶ輪が娘(~_~;)

あまりにも夢中になって熱中症でも起こされたら困るので長く遊ばせずにエアコンの効いた建物へ移動です。



エアコンの効いた建物で涼んでいたらまおたんが

「パパ〜怖い雲が見える〜」
と窓から外を指差してました。


夕立ちです





ルーフキャリアに積んだ荷物がずぶ濡れになる前にその場から退散します
結局少し濡れましたがずぶ濡れにならなかったのでOK!!





以上、御前山青少年旅行村キャンプ場のレポートでした。

御前山青少年旅行村キャンプ場 






さーせんした まっちの拳





同じカテゴリー(茨城県キャンプ場)の記事画像
大子グリンヴィラ  2013 12/7~8
えっΣ(・□・;)
ふれあいの湯
来た来た!!
やすらぎの里公園キャンプ場 5/11 12
同じカテゴリー(茨城県キャンプ場)の記事
 大子グリンヴィラ  2013 12/7~8 (2014-01-24 22:54)
 えっΣ(・□・;) (2013-12-08 12:17)
 ふれあいの湯 (2013-12-07 20:08)
 来た来た!! (2013-07-06 11:19)
 やすらぎの里公園キャンプ場 5/11 12 (2013-05-20 14:22)

この記事へのコメント
反映が遅くなってすみませんm(__)m

コメント、ありがとうございます!!!

これからもよろしくお願いいたします(^o^)/
Posted by purple rainpurple rain at 2013年07月23日 02:12
purplerainさん

purplerainのブログにいくつかコメント出したのですが許可がおりて無いから!?コメントが反映されません...(T ^ T)
どーしましょ!?
Posted by まっちの拳 at 2013年07月22日 22:09
purple rainさん

こんばんは(^-^)/

あまりキャンプ場の画像少なかったかもしれませんが、参考になったでしょうか!?

かつらもいいですよぉ(^o^)ただ、真夏はオススメしません!!
直射日光が強いので地面からの熱波がすごいです( ;´Д`)

ブルーベリーはただ潰しただけで何も入れてませんよ(^.^)
とっても簡単でおいしいので是非作ってみてください(^o^)
Posted by まっちの拳 at 2013年07月22日 19:25
暑い中、御苦労さまでした!!!

道の駅かつらはキャンプ泊もできるようですね。
繁忙期を過ぎたら行ってみたいと思ってるんですが・・・

ブルーベリーのジャム、おいしそ~
更に、てんぷら作っちゃうなんて、ママ、すごい!!
いい奥様ですね~、見習いたいと思います(*^_^*)
Posted by purple rainpurple rain at 2013年07月22日 11:17
akさん

こんにちは〜^o^

ほんと、夏のテントは暑いっす!!
下手したら熱中症もんですよ~_~;

小川タープヘキサDXフィールドデビューおめでとうございます(^○^)
お会いしたら是非並べましょう(^^)
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2013年07月20日 13:30
銀さん

3週連続の後、1週休んで今日また出撃です^_^

銀さんはキャンプの回数は少ないもののすっごく中身の濃いキャンプライフをされてますから参考になることも多々あり楽しく見させてもらってますよ!!

銀さんのサマーキャンプはや〜くコーイ!!
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2013年07月20日 13:16
こんばんわ〜★
夏のキャンプはあっついですよね〜。
我が家も夏のティエラはもうないですね…。
先日ヘキサDXをフィールドデビューさせましたが、いいですね〜。
買ってよかった逸品になりました。
Posted by ak at 2013年07月19日 22:45
凄い!。アクティブ度が!( ̄◇ ̄;)
3週連続とは!。しかも、中身も充実!
8888 (^∇^) 8888

私の次のキャンプは、、、
サマーキャンプまでお預けですσ(^_^;)
Posted by at 2013年07月19日 06:06
しらすさん

こんばんは(^-^)/

デリカの3列目ですか!?自分の車は7人乗りなので2列目は2人しか座れないので3列目はそのままです。子供が座ってます。

3列目の後ろのちょっとしたスペースは着替えなどの入ったボストンバッグを置いて、3列目の前には寝袋を置いて後は全部、ルーフに載せちゃってます(^_^)v
Posted by まっちの拳 at 2013年07月18日 21:18
こんにちは~。

 薪って、焚き火用かと思ったら、まさかの釜戸用?

暑さと、ソーメンの旨さが伝わってきました。

 全然話変わりますが、まっちの拳さんは、車の3列目シートは

跳ね上げて、荷物置き場になっているのですか?

それとも、キャリアに全部荷物載ってしまうのでしょうか?

 
Posted by しらすしらす at 2013年07月18日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。