ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2016年07月13日

お山いじりするなら資格も取らなくちゃ...


こちらの記事は「お山いじり」のために必要な資格を取得した際の記事であり、

しいて言えば自分の備忘録です・・・・。





お山いじりをするとなると第一に必要になってくるのが

ユンボ操作です。






個人が所有する土地や山林でのユンボ操作は資格は不要と聞きますが、

レンタルは資格がないとほぼ不可能のようです。



我が家が所有する山林は1000坪ちょいなのでユンボを所有してもあまり出番はなさそうなので

レンタルで十分です。






レンタルするとなると資格が必要になってきます。








そんな訳で







1月16、17日の土日を利用してで栃木まで講習を受けに行ってきました。




今回受ける講習は3㌧未満 車両系建設機械(整地・運搬・積み込み用及び採掘用)。


学科7時間、実技6時間の講習を受ければ誰でも取得できます。


ちなみに講習修了後は特別教育修了書というものをもらえるのですが

一応、資格ということにしましょうw


16日 朝。
自動車整備士以来の学科講習・・・。


前日が遅番だったこともあり実に眠たかった・・・・・。




すべての学科が終わり、テストを受けて合格し学科講習は無事終了。

ちなみにテストが不合格だったら1時間単位で追加費用を払って講習を受け再試験。





この日は近くのホテルに宿泊。





翌朝




夜中に雪が降ったこともありどころどころに雪が残る外で1日実技講習。







ユンボに乗ってるときは楽しいけど、順番待ちをしているときは寒くて辛かった・・・・・。




学科の睡魔に耐えて、実技の足から凍える寒さに耐えて





ついに取得いたしました。





これで本格的なお山いじりがスタート!!!!




つづく






同じカテゴリー(田舎で遊ぼう♪)の記事画像
父娘キャンプ IN 俺の山ww
師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」
山の階段造り〜  2016.11.5
枯木の伐採に薪小屋造り〜
ちっちゃな畑作り〜 2016.10.15 16
ハイジのブランコを作ってみよ~!! 2016.7.8 9 10
同じカテゴリー(田舎で遊ぼう♪)の記事
 父娘キャンプ IN 俺の山ww (2017-01-19 21:59)
 師走のお山遠征〜「2つめの物置製作〜の巻」 (2017-01-10 15:56)
 山の階段造り〜 2016.11.5 (2016-12-07 14:34)
 枯木の伐採に薪小屋造り〜 (2016-12-01 21:52)
 ちっちゃな畑作り〜 2016.10.15 16 (2016-11-29 21:18)
 ハイジのブランコを作ってみよ~!! 2016.7.8 9 10 (2016-11-18 23:21)

この記事へのコメント
整体師キャンパーさん

こんにちは^o^

ユンボの資格は、おそらく初めて自分で取りたいと思った資格です。

整備士とかは給料アップのためのものでしかないですし....。


1000坪ですか!?

今のあたくしには小さく感じています。

山だともっと広大な方が遊べるフィールドが広がっていいんですよね・・・・。
Posted by まっちの拳 at 2016年07月14日 12:58
凄いですね~!ユンボの資格ですか??

着々と準備&装備が固まってきましたね。

それにしても「1000坪」って、一体どれだけ広いのか想像できません・・・。笑
Posted by 整体師キャンパー at 2016年07月14日 10:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。