※カテゴリー別のRSSです

まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。

2014年01月14日

サンタヒルズ  2013 11/30~12/1

昨年、今年のレポは今年中に仕上げると宣言しておきながら全然仕上がらないまま年を越してしまいました汗

今更ですが、クリスマスキャンプ全3章ご覧になってください。

クリスマスキャンプ
第1章

我が家にとってクリスマスにキャンプをするなら真っ先にACNサンタヒルズが思い浮かびます。

昨年のこの時期もサンタヒルズへ出撃しました。
昨年(2012)は12月にサンタヒルズに宿泊するとサンタクロースがサイトにプレゼントを渡しにきてくれました。

今年(2013)もサンタはやってきますね。
でも我が家が宿泊したのは11月30日…。

1日早いのでサンタは来ません…(-。-;

その代わり【ひと足早いクリスマスお楽しみ会!】といったイベントが開催されます。

そんな訳で出撃です。

午後2時過ぎにキャンプ場到着後、受付でチェックイン手続きを済ませます。

今回も電源付きサイトです。

荷下ろし完了!!

からの〜

設営〜

イベントが始まるまで30分ちょいしかなかったので3姉妹も手伝ってくれます。

もフィールドデビューです。

30分ちょいで設営完了!!

にはなりませんでした…。
クリスマスシーズン突入キャンプということで準備するものが多すぎました。(たいしてないけど…)

3姉妹とちかあちゃんだけイベントに行かせ自分は準備に専念します。

ひと足早いクリスマス会!スタート

クリスマスツリーの飾り付けから始まり

じゃんけん大会やビンゴ大会などの企画をやったそうです。(自分は聞いただけですから〜(T ^ T)

そのビンゴ大会で

なんとまおたんが…

1番でビンゴ〜!!

木彫りのサンタクロースをGETです。

サンタクロースへの質問コーナーもあったようで、イベントが終わって帰ってきたまおたんが全て報告してくれました。

そのやりとりをちとまとめてみます。

こ………子供たち
ま………まおたん
サ………サンタクロース

こ 生まれた国はどこですか??

サ ニッポンです。

まぁまぁ、見た目と日本語を喋ってる時点で日本人だからね。(^.^)

こ 好きな食べ物は何ですか??

サ おつまみです。

まぁまぁ、サンタクロースはおじさんだからね〜

ま おつまみに合うものは何ですか?

サ そりゃ〜ビールと焼酎でしょうね〜アップアップ

それって単なるおっさんやないか〜い
(笑)

そんなおっさんタクロースと一緒に(^o^)

イベントが終わりすぐ予約してあったお風呂に入りに行きます。(1番風呂)

バスバスinバス♨︎

お風呂上がりに1枚

暗くて見えません・・・。
カメラ一眼レフカメラカメラの購入を決意したのはまさにこの時でした。

クリスマスツリーサイトもクリスマスイルミで雰囲気を出しますクリスマスツリー

さて夕飯の支度です。
まいたん準備をしてくれてます^o^

ちかあちゃんは仕込み…

まっちの拳は焚き火を起こしダッジオーブンを温めます。

今夜のメニューは3姉妹の希望でドリアです。

皿に盛ったドリアをダッジオーブンの中に入れて焼きます。

出来上がるまでの間の一服…(^_^)

まっちの拳は焚き火にあたりながら缶詰を温めてホクホクおつまみでおさけの時間ハートハート

クリスマスツリー管理棟の方はイルミネーションが昨年より増えて綺麗さが増してます。クリスマスツリー

やっぱりスマホじゃ夜景を撮るのは限界があります。

ちかあちゃんに明日カメラ買いに行こう!!と言ったのはまさにその時でした。

30分くらい経ちようやく出来上がりです。

大成功です(^_^)v

3姉妹にはおいしいと喜んでもらえましたv(^_^v)♪

3姉妹のドリアが焼けたので次にまっちの拳とちかあちゃんのドリアを焼こうと皿をもらいにいったらちかあちゃんから忘れた(・_・;と…

おお〜いっ汗汗

仕方なく代わりに使ったのが…

フライパン

フライパンの中にドリアを入れダッジオーブンの中に入れ焼きます…。

なんか見た目は………だけど、味は申し分ないのでヨシです(^^)

夕食後はポップコーンを作って食べ
テントの中でまったり過ごします。

夜勤明けで寝不足だったまっちの拳…つい寝てしまいました。

目を覚ました時は10時前…。

ストーブを消しちゃんと寝袋に入り就寝です。

晴れ翌朝晴れ

トイレに行きたくなり目が覚めます。

アルパカを消したリビング内はマイナス気温です雪
ちなみに寝室はホカペにセラミックヒーターがあったので常に16度をキープしてましたので寒さは全然感じられませんでした。

あまりにも寒いのでアルパカ点火〜!!

外に出てみると車の窓が凍っています。

キーンと冷えてますが清々しい朝です。

トイレに行き場内をちょっくら散歩してテントに戻ると

かなり暖かくなってました。

アルパカ最高!!

ヤカンの中の水も沸騰していたのでコ〜スィ〜タイムです。

はぁ〜シ・ア・ワ・セハート

8時前にまおたんまいたんが起きてきたので朝食です。

久々のよく寝る子

みかたん

12月1日の今日は、みかたんまいたんが行ってる保育園の作品展(1年間に作った絵画や工作の展示会)があるため、1時までには戻らなければならなかったので9時半には撤収作業をし11時にはキャンプ場を出られるようにします。

11時前に撤収作業が終わり管理棟へチェックアウト(ばいばい)しに行きます。

また来年(2014年)もクリスマスになったらサンタさんに会いにココにこようね。

byまおたん

次はクリスマスキャンプ第2章 大子グリンヴィラです。

さーせんした まっちの拳

Posted by まっちの拳 at 21:26Comments(6)ACNサンタヒルズ

2013年12月01日

朝を迎えるのあっという間〜

こんな寒い中一晩過ごせたことが嬉しいと思うのは自分だけでしょうか??

Posted by まっちの拳 at 07:02Comments(10)ACNサンタヒルズ

2013年11月30日

設営完了。

早いけどクリスマス仕様

Posted by まっちの拳 at 16:23Comments(4)ACNサンタヒルズ

2013年11月30日

出撃準備完了!!

夜勤明けからの〜

サンタヒルズへ出撃です( ̄^ ̄)ゞ

Posted by まっちの拳 at 11:36Comments(0)ACNサンタヒルズ

2012年12月10日

ACNサンタヒルズ

12月8日9日・・1泊2日     今回のキャンプ場   ACNサンタヒルズ・・・  晴れ 無風

東北道矢板IC出てからおよそ30分車を走らせます・・次第にサンタの看板が見えてきます。ちょい山を登ると入り口の看板が・・

敷地内に入るといきなり木の上に家がどーんと構えてます。コテージっぽかったです。
狭い道を通ってくと煙突から煙が出てる建物があります。どうやらセンターハウスっぽいです。

隣にはカフェもあります。

センターハウスに入るといきなり動くサンタ人形が待ち構えています。

あまりリアルな人形に子供びびる・・・

受付で手続きを済ませ、ついでにサンタバスが気になっていたのでそれも申し込みます・・詳細は後ほど・・・

今回は2グループでのキャンプなので広々サイト(電源付き)です・・上司ファミリーは夜勤明けで起きられず遅刻です。
後ほど合流です・・自分も夜勤明けで眠い筈だけどキャンプだとわかってるせいか3時間ほど寝て勝手に目覚めちゃいました

自分のサイトに行き、上司ファミリーが来るまでテントの設営です

さすが広々サイト・・ピルツ15、ドームシェルター ファーロを真ん中に設置してもまだ、テントが建てられます。

設営開始してから1時間後の3時、ようやく上司ファミリー合流です。上司ファミリーのテント設営してコタツをセットして3時半すべてのテント設営完了です。(画像がありませんでした)

ママ達は買出しに出かけ、子供達とパパ達は敷地内を散歩です

散歩中、薄暗くなっていることもあり、木々に囲まれたコテージがちょっと不気味な感じでした。
最近観たDVDの「スノーホワイト」の風景に似てました。

子供の遊び場・・なんか懐かしい風景です・・

続いて温水が出るサニタリー棟に行ってみます。
 清潔感全くなしでした。流し台に落ち葉がたくさんあるのはしょうがないんだけど、洗顔石鹸や、かみそりなど、かなりごちゃごちゃしてました・・・最悪なのは壊れた便器が放置されてました・・・ちょっとがっかりです・・・

すっかり日も暮れたのでテントに戻ります。ちょうどママ達も買い物から戻ってきたので焚き火の準備をします。

今夜のメニューは野菜がたくさん入った鍋でした。せっかくの焚き火です・・やきとりの缶詰を焚き火の上に置いてビールのおつまみにします。    ちょーやばいっす!!

野菜鍋にうどんを入れ、温まりながら食べてる時、突然サンタさんがやってきたーーーーーー
 サンタさんはコタツに入ってる子供達のテントへ向かいます。サンタさんがテントを開けると中から奇声とも言える歓声が!!!

子供達にサンタさんからプレゼントです

サンタさんが去った後、子供達が「サンタさんにもらったぁぁぁ」と見せに来ます。どうせお菓子だんべと見てみると・・・・・・
 やっべー、俺も欲しかったぁぁぁ、ちょーかわいいって思っちゃいました。

プレゼントは木彫りのサンタクロースでした。3姉妹ひとつずつくれました

19時20分・・予約したお風呂の時間になってまいりました。
まっちの拳ファミリーでセンターハウスに向かいます。

イルミネーションがすごく綺麗です!思わず足が止まっちゃいました。

センターハウスで鍵を受け取り、バスに向かいます。要はバスの中にお風呂があるんです。
バスINバスみたいな・・

このバスの中にお風呂があります。

結構でかいお風呂でした。2M×2Mはありました。ただお風呂が熱いので先にまっちの拳がお風呂に入って暴れて少し冷まします。ちょうどいい湯加減になったとこで子供達も入り、プールのように泳ぎまわります。ただ、時間が35分間と短いのでのんびり浸かってられませんでしたが、本物のバスにバスがある・・バス好きにはたまらないお風呂ですね・・また入りたいです

テントに戻り、食後の皿洗いなどを済ませ、しばらく焚き火にあたりながら夜空をみます。周辺は明かりが少ないから星がはっきりと見えます。天の川もはっきり見えました。
寝る準備も終わり就寝タイムです

外の気温です

翌朝、7時半長女にトイレに行きたいと起こされます。外に出てみると・・さぶっ・・・・
ピルツも霜がついてます。気温計みたらたしかマイナス2度でした。

上司が置きっぱなしにしたタバコも凍ってます

8時過ぎ3女も起きます・・

今回の防寒対策は、先週に引き続きホットカーペットに、ニューアイテムとして電気敷毛布とセラミックファンヒーターを追加しました。セラミックファンヒーターは、乾燥しないのでのどにも優しいし、十分な暖かさを体感でき合格です。電気敷毛布は自分にとっては温かいですが子供にとっては熱いようで夜中に布団から出てしまいました。
子供には毛布と布団で十分みたいです。

ピルツ内の温度です

朝ごはんは昨日の鍋の残りにごはんをいれ雑炊にし、子供達はパンに焼きウィンナー、コーンスープと簡単に済ませました。

9時半頃撤収準備開始です。
 チェックアウトは12時ですがスタッフの計らいで遅くなってもいいとの事でしたので、遠慮なく甘えて、のーーーーんびり撤収準備し、チェックアウトからさらに1時間半かかって終わりました。1泊2日ですが、楽しかったです。

子供達に何が楽しかったと聞いたところ、長女は「バスのお風呂」次女は「サンタさんに会えたこと」三女は「・あぁぁぁl・・・・あぅー・・・・・」なんとなく楽しかったようです(笑)   クリスマスシーズンにはまた来たいキャンプ場でした!名前の通りサンタクロースの森って感じでした。

サンタヒルズを出て、10分走らせると道の駅 きつれがわってのがあります。
日本3大美湯といわれてるらしく、温泉があります。帰りの運転がきつくなりそうなので温泉には入らず、足湯で冷えた足を温めます。冷えてるせいかちょー熱かったです

今度はいよいよ年末年始キャンプです。新富士オートキャンプ場に3泊します。キャンプアンドキャビンズ、サンタヒルズで体感したことを生かし、より快適な冬キャンにし、新年を迎えようと思います。

ご覧になってる皆様、冬キャンについて何かアドバイスがありましたらコメントよろしくお願いします。

Posted by まっちの拳 at 21:55Comments(9)ACNサンタヒルズ