ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2015年06月15日

休日出勤終業からの出撃!!

6月13日 夕方




6月13日 群馬県上野村の神流川にて鮎の友釣りが解禁。  上野村漁業組合





翌日の14日は特に予定がなかったので鮎釣りに行くことにしていました。

いつもなら単独での釣行ですが、これだと家で退屈している3姉妹がかわいそいうタラ~






ってなわけで家族も連れていくことにしました。





ただ、13日土曜は休日出勤。汗






夕方の終業後家に帰ったら先にお風呂を済まして準備も完了して待っていた3姉妹。




あたくしもささっとシャワーを浴びて車に乗り込み18時自宅を出ます。
休日出勤終業からの出撃!!









途中コンビニに寄り夕飯を買って一気に上野村を目指します。







およそ2時間の走行で着いたのがヴィラせせらぎ




(画像は翌朝撮影)
休日出勤終業からの出撃!!





敷地内を通ってまっすぐ行くと河原に出ます。
休日出勤終業からの出撃!!








ここの河原はあまり知られていませんがキャンプ場になってるようです。


到着時もたくさんのキャンパー&キャンピングカーが泊まっていました。









我が家が到着した時はすでに20時過ぎ。






真っ暗ですタラ~
休日出勤終業からの出撃!!



一応、外灯とか明りになるものは一つもありません。



トイレや水場に関してはヴィラせせらぎ建物近くに

人感センサーライトの男女別トイレに水場があります。








とりあえず真っ暗の中設営開始。





今回は久々にタープを出しました。


休日出勤終業からの出撃!!









久々のキャンプに3姉妹もテンションがおかしくなっています (笑)
休日出勤終業からの出撃!!





寝床に関しては

女子どもはケシュア泊。










そしてあたくしは初めて










キョンシーの棺で寝ます 爆
休日出勤終業からの出撃!!




米軍フォールディングコットに
休日出勤終業からの出撃!!





おそらく2年前に購入したアルパインデザインの

蚊帳テント。
休日出勤終業からの出撃!!



これは180センチのあたくしには頭と足がちょい窮屈かもしれませんが

網メッシュになってるので夏場の虫除けには最高です。

また値段も2000円位と手ごろなのでお気に入りです。





我が家が愛用しているケシュアと同じポップアップタイプなので

収納場所も取らないのでいいですよキラキラ
休日出勤終業からの出撃!!





米軍フォールディングコットはミリタリー品で中古で購入しましたが

やっぱり値段は1万6000円。

かなり使われた感じであちこち凹みや傷だらけになっていますが

さすがは米軍が使ってるアイテム。





耐久力が半端ないです。




我が家全員乗ってもピクともしませんキラキラキラキラ






この2つを組み合わせれば夏の山や川沿いとかなどでも

最強のスリープアイテム化も知れません。






今夜はこれで野外泊します。




準備が終わったら夕食。

もう時間も時間だったのでカップ麺におにぎりでしたがタラ~
休日出勤終業からの出撃!!







夕食後は休日出勤の疲れもあり

ささっと歯磨きして就寝・・・。

休日出勤終業からの出撃!!













翌朝4時半。







明るくなったのを機に目覚めます。
休日出勤終業からの出撃!!





ドキンはまだ寝てます。
休日出勤終業からの出撃!!






初めて使ったこの俺的、最強コンビの寝床。
休日出勤終業からの出撃!!





暑がりのあたくしにとっては予想通り、

夏には最高の寝床でしたハート




ただ、この最強コンビにも最大の欠点がありました。








それは・・・・













































真夜中に急に降った雨に

全身メッシュの上から水浴びさせられ

悪い意味で目覚めがいいです。





慌ててとタープ下へ運び事なき事を得ましたが

雨を遮るものがないとアカンっすね。タラ~





また

雨は降らないだろうという過信はいけませんね・・・。









起きたらちょっくら散歩です。





結構テント張ってる人いましたね。
休日出勤終業からの出撃!!







ちょっと天気が悪いな汗汗
休日出勤終業からの出撃!!








昨夜より車が増えてます。



解禁2日目なので間違いなく鮎釣りの人たちでしょう。
休日出勤終業からの出撃!!





そばに近づいてみると5時だというのに

もう釣りを始めています。
休日出勤終業からの出撃!!








体が起きてないあたくしはあの後30分くらい鮎釣りを見学して

近くのおとりアユ屋さんへおとりアユと1日券を購入しに向かいます。






そして朝6時





女子どもはまだ寝てるので

起こさずに釣りしに向かいます。
休日出勤終業からの出撃!!






しかし



さすがは解禁2日目・・・・。




鮎釣り師ばかりで動けません・・・。

休日出勤終業からの出撃!!




釣れなさそうならどんどん移動するタイプの自分にとって


一点練りはキツイ・・・・・。


ただただ時間が過ぎていくばかりです・・・。




そして4時間ほど経ちようやく今年初ヒット。


たかが1匹ですがこれで一安心。
休日出勤終業からの出撃!!













一旦朝食を食べにテントに戻ります。



テントに戻ると3姉妹は水遊び中でした。

休日出勤終業からの出撃!!


休日出勤終業からの出撃!!


休日出勤終業からの出撃!!








しっかし鮎釣りの人で埋まっちゃってます・・・・。


釣りしづらいので

朝食食べたらそのまんま昼寝しちゃいました。




1時間ほど寝て起きたら気になっていたポイントが空いたので


釣りを開始し30分で3匹GET。


釣れるを観察するのは釣り人ならでは。


じわじわと自分のそばに釣り師が寄ってきます・・・。汗



また動けなくなったあたくし・・・。




疲れてきちゃったので早いですが正午過ぎに納竿。 






途中、イキのいい1匹の鮎をおふくろの家に渡し

自宅に帰ります。





自宅に到着後

新鮮なうちに鮎をさばいて串刺しにします。
休日出勤終業からの出撃!!







そして2週間後にちかあちゃんが

リーダーで動く女子キャンプを控えているので

リクエストのたき火に応えるために

ちかあちゃんの着火剤を使わないたき火の火付けの練習。










白樺の皮と松ぼっくりと小枝をあらかじめ用意しとけば簡単に火がつくよ!!


なんて教えて実践させると









あらっ簡単アップアップ
休日出勤終業からの出撃!!









炭の火付けまでちかあちゃんにやらせて

いい塩梅に燃えてきたらいよいよ鮎の塩焼き。
休日出勤終業からの出撃!!







あたくしは川魚は基本的に食べないので

近所のようちゃんを呼び食べさせます。
休日出勤終業からの出撃!!







一番小さい鮎が焼きあがったので

まいたんに食べさせようと

昼寝をしているまいたんを起こしますが起きませんタラ~
休日出勤終業からの出撃!!





結局まいたんの鮎はまおたんの胃袋へ・・・・。
休日出勤終業からの出撃!!








そして大きい方も焼き上がり

まおたんみかたんの胃袋に入っていきますキラキラ
休日出勤終業からの出撃!!





一番の大物はようちゃんがペロリアップアップ
休日出勤終業からの出撃!!






これで今日1日は終わりかと思いきや




続々食材を持ってくるちかあちゃん・・・。







どーいうわけかBBQが始まってしまいましたタラ~タラ~
休日出勤終業からの出撃!!











今度の鮎釣りはもう少し落ち着いたお盆休みにでも行こうかなぁ~・・・・・。



休日出勤終業からの出撃!!





さーせんした      まっちの拳
strong>




同じカテゴリー(購入アイテム)の記事画像
ご無沙汰しておりました~|д゚)
追加購入〜
ミリタリー〇〇ゲ~ット!!!!
わかさぎドームテント到着
フィンランドからようやく到着♪
GW連休 最終日
同じカテゴリー(購入アイテム)の記事
 ご無沙汰しておりました~|д゚) (2015-12-26 07:19)
 追加購入〜 (2015-11-07 11:22)
 ミリタリー〇〇ゲ~ット!!!! (2015-10-27 12:16)
 わかさぎドームテント到着 (2015-09-06 22:23)
 フィンランドからようやく到着♪ (2014-05-28 15:52)
 GW連休 最終日 (2014-05-06 21:09)

この記事へのコメント
Nさん

こんにちは。

今年も来ましたよ〜(^o^)

鮎釣りをすると夏が来たことを実感します(*☻-☻*)

冷凍便!?

釣りたてが一番いいので逆にここまで来てくださいよ 笑
Posted by まっちの拳 at 2015年06月17日 15:26
けん爺さん

こんにちは。

鮎の塩焼きシーズンにはまだかなと思いますが、

鮎釣りが解禁している河川ではもしかしたら食べられるかもしれませんね。

けん爺さん・・・
自分も重量オーバーが気になっていたので最初から耐久性の高いこのコットを購入したんです。

なんせ自分の体重も90キロ台に迫ってますからね 笑
Posted by まっちの拳 at 2015年06月17日 15:23
鮎いいですね〜

釣れたら冷凍便でお願いします〜

え?



自然でとれた新鮮な鮎は美味しくていいですね〜
Posted by Nさん at 2015年06月16日 17:24
こんにちは。

アユの季節なんですね。
そろそろ山に行けば食べれそうですかねー。
勿論、釣りはまったくしていませんので、お店で食べるぐらいですが。

良いですよねー、メッシュ。
私も、オーソリティコットに、SPのソロインナーテント(メッシュ)を乗っけて寝ています。
私の場合は、重量オーバーが問題ですが、今の所、コットにこらえてもらっています(^^ゞ。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年06月15日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。