ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2015年05月24日

父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)

4月28.29日


4月29日の昭和の日で学校が休みなのを利用して父娘(長女まおたん)登山してきました。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)







もともとあたくしはGW連休で25日から休みでした。








なのでまおたんが学校から帰ってくるまでの間ようちゃんと一緒に

ようちゃんちの庭のウッドフェンスをDIY。

父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)






そして夕方、

まおたんが学校から帰ってきたらそそくさと準備をし

自宅から1時間くらいの銀山平キャンプ場へ向かいます。


ここはお気に入りのキャンプ場の一つでもあり

このキャンプ場が庚申山、皇海山の登山口でもあります。



今回庚申山登山をすることになったきっかけは

単純にここでキャンプしたかったからだけですけどね。


登山キライなあたくしにとって登山はキャンプのおまけです|д゚)






今回庚申山を登山することになったきっかけが

登山好きなようちゃんに登山に行こうと誘われ続けてるのですが

断り続けているあたくし・・・。


ただ、あまり断り続けてるとかわいそうに見えてきて・・・


なのであたくしが指定した庚申山でまずは登山をすることを承諾。








庚申山と聞いてようちゃんなんか不満げだったけど・・・。














そりゃそうだ!!!





こんなところおっかなくてチャレンジする気ないもん・・。汗
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)
ようちゃん、こんなところ連れてかないでね・・・・。ガーン

























ついでにまおたんにも聞いてみたところ






「山登りかぁ・・・・・・













でもキャンプ・・・・・・・行く行く
















そんな感じでついていくことになったまおたん。






道中、買い物を済ませ


銀山平キャンプ場に到着したのは夜7時過ぎ。







キャンプ場の上にあるかじか荘にて受付を済ませます。









真っ暗の中テントの設営。







っていっても袋から出したら勝手に広がるケシュアのテントキラキラ




おそらく設営30秒。

非常にラクさせてもらってるテントですハート
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)








その後はまおたんとかじか荘にてお風呂。

自宅で入ってきたようちゃんはキャンプ場に留まります。

父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)










お風呂上がりに見た登山情報板に

庚申山までのルートが山腹崩壊により通行止め

と書かれており


登山できないの??と一瞬ビビる・・・。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)



直接スタッフさんに確認したところ

車両は現在も通行止めだが徒歩なら可能になったとの事。





ヨカッタ、これで一安心。





キャンプ場に戻ってきたときはもう8時半。



道中買ってきたお弁当でようやく夕食タイム。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)




食後はたき火もやらずにささっと歯磨きしてテントに入り就寝。




翌朝6時前。

肌寒い朝、まおたんを起こし寝袋やテントをたたみ全部車に積込み

かじか荘の駐車場に車を停め








6時40分


庚申山登山スタート。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)






かじか荘を出発してすぐ現れたのは

車両通行止めのゲート。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)







ゲートをくぐりひたすら緩やかな登り坂を歩いていきます。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)








およそ40分後

またゲート出現。

今度はアスファルトの道路から砂利道に。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)



ちょうど庚申渓谷のあたりのよう。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)




しっかしこの道路は結構おっかない・・・タラ~




落石によりガードレールが無残な姿に・・・・タラ~
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)

落石半端ね~








実際目の前で落石発生!!!!!!!
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)








岩肌を見ながら慎重に歩くこと30分。

天狗の投石のところでようやく休憩。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)







この後もひたすら歩き続けます。

父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)





出発してから約1時間半。




ようやく一の鳥居に到着。

ここからが庚申山に向けての登山道。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)




しっかしまおたんお疲れモード・・・。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)





ここまで来るのに4キロも歩いたからね~・・・。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


一の鳥居から庚申山頂まで約3.6キロ。


もう引き返したくなってきたあたくし・・・・。


でもまおたんを誘っておいてこんなことになったら

父親としてのメンツ丸つぶれ。









自分に言い聞かせるように←情けないあたくしガーン



まおたんを励ましようちゃんを先頭に登山スタート。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)





ちゃんとした登山になってきてるのでちょっと楽しくなってきたまおたんアップ
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)



途中の川で水浴びリフレッシュ青い星
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)








道中ところどころに現れる大きな岩に名前と由来が記された看板。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)







その中でもよくできてたのが夫婦蛙岩
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)



父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)



見る角度によっては素晴らしい合体をしてくれてますハート
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)







しばらく歩くと大きな建物が見えてきました。



庚申山荘。

基本的には無人ですが中は入れるようになっています。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


宿泊手続きはかじか荘であらかじめ申し込んでおくみたいですね。

山荘の中にも宿泊料金を入れるポストみたいなのもありました。





そんな山荘の上に見えるのが庚申山頂上。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)






あとちょっとキラキラキラキラ


































かと思いきや


あとちょっとがとんでもな険しくなっていくとは思いもしませんでしたタラ~
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)





どんどんおっかなくなってきますタラ~タラ~

父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)











ようちゃんが念の為にと持ってきた


ロープがここでまおたんに使われました。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)






ホントに父娘だけだったら途中でリタイアしていたであろう・・・。


ようちゃんのサポートには大感謝ハート
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)







そして急勾配もなくなり平地に出た時

もう庚申山山頂に到着したのかと思った。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)






ふと見えた小高い山が山頂。

ここでとりあえず1枚。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)




しかし山頂なのに周辺の見晴らしはよくない・・・タラ~

なので山頂に着いたっていう実感がわかない・・・。




もう少し歩いてみると開けたところに出た。






ようやく登り切ったという実感がわいた。

正面に見える山が皇海山。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)





皇海山を目指すなら庚申山荘に泊まって翌朝出撃する方が多いようです。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)








雪をかぶってるの山が男体山でしょうか!?方角的にも・・。

山には詳しくないので詳細はわかりませんが・・・。タラ~
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)











ここでようやく昼食タイム。


ようちゃんが持ってきたジェットボイルでお湯を沸かしカップ麺ハート
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)







頑張って登った山頂でのカップ麺はなんとも言えない美味しさアップアップ
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)






食後30分ほどまったりし下山開始。

この時すでに13時過ぎ・・。







帰りはあたくしが先頭で

ようちゃんには後方からまおたんをサポートしてもらいます。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)





帰りは下りなので早い分、

石に引っかけてつまづきそうになったりする。





素人のあたくしが雪の上を歩くとこのようにすっぽりはまる・・・。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


ようちゃんから

もしここが北穂とかだったら生きて帰れないよ!!

と注意を受け、慎重に下りることの重要さを学ぶ・・。ダウン












学ぶと同時に登山がもっと嫌いになる・・ 爆







鎖場などは特に慎重に・・・。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)









雪解け水でできた滝で水浴びアップアップ
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)








庚申山荘で一旦休憩しあとは一気に下山。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)













そしてついにかじか荘に到着キラキラ
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)





到着時間が16時前。
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)


出発してからおよそ9時間・・・。

休憩や寄り道していた分こんなにかかっちゃってたのね・・タラ~




かじか荘に着いたら同然温泉。


ヌルヌルとした温泉で登山の疲れをリフレッシュ。

湯上りには登頂成功のご褒美にようちゃんからソフトクリームをいただくハート
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)









初めての父娘(まおたん)登山

大成功!!!









次は、次女みかたん(現在年長)との父娘登山。

いつできっかな!?4年後かな!?
父娘(長女まおたん)登山 IN庚申山 前日はキャンプだよ(・´з`・)





さーせんした     まっちの拳








同じカテゴリー(登山)の記事画像
ハロウィンキャンプへの道〜
薪置き場の薪が増えて〜るのまーき
同じカテゴリー(登山)の記事
 ハロウィンキャンプへの道〜 (2014-09-26 00:06)
 薪置き場の薪が増えて〜るのまーき (2014-09-24 22:49)

この記事へのコメント
けん爺さん

こんばんは。

最初からキャンプ場でお待ちしてます。


って

どんだけ〜!!!


古くてすいません 笑
Posted by まっちの拳 at 2015年05月25日 21:40
しらすさん

こんばんは。

今回の登山、

我が家からは誰も行きたいとは言ってませんよ。

ようちゃんだけっす 笑

まおは巻き込んだだけっす 爆

でもこれが今ではイイ経験になってます。

しらす家もようちゃんに連れてってもらったら??? 笑

しらす家は北穂ね w
Posted by まっちの拳 at 2015年05月25日 21:37
こんにちはー。


登山なんて(@_@)

さすがですねー。

最初から、キャンプ場でお待ちしています(^^ゞ
Posted by けん爺けん爺 at 2015年05月25日 09:50
3人とも凄いわ!

うちのチビども、誰も登山したいって言わないんだけど。。。。

 まあ、言われても困るけどね(笑)

次は北穂だよね?ww
Posted by しらすしらす at 2015年05月24日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。