ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2014年08月16日

鮎釣り釣果報告〜 と川遊び。 8/15

15日は朝からいい天気晴れ

どっちかといえば涼しいこの地域もジワジワと暑くなって来ます。


今日は川遊び日和。

子供達も一緒に神流川へ連れて行きます。





朝8時過ぎ……朝食を食べた後、おかんにおにぎりなどを握ってもらいのんびり11時に出発。




神流湖をどんどん上って30分後……


神流川に到着。



まず、前日の鮎釣りで活きのいい鮎を今日の鮎釣りで使うために

友舟で川の中に沈めていたのでそれを回収。




鮎を電動ポンプ付きの水槽に移し車に積み込んだら

川遊びと鮎釣りが出来る河原を探して神流川を上って行きます。



しかしなかなか川遊びと鮎釣りが出来そうな川は見つかりません。

たくさん鮎がいそうな箇所は流れが強くて小さい子は危ないし

逆に川遊び向きの川には鮎がいなさそうだし……。



そして5キロほど上ってようやく見つけた場所。

南甘28プレート
鮎釣りも川遊びも出来そうな川です。









到着と同時にしびれを切らしたまおみかは川へダイブ。汗






まだ2歳のまいたんにはこの流れだと危ないので


石を積み上げてプールを作ってあげます。




あーっ、腰いてえ………~_~;




そして出来上がったこのプールでご満悦ハートまいたんキラキラ





最後にサンシェードを建て準備は完了。





これでようやく鮎釣りが出来ます。



鮎釣りの準備をしていると……













あ〜ん…………

あん…… あ〜んハート








ちかあちゃんのいやらしい喘ぎ声が聞こえます汗













まいたんによる水かけプレイ中でした(°_°)






午後1時。



おとり鮎を取り付け釣行開始です。






気になるポイントに鮎を送って構えて1分。





即HITです。





あまりにも釣れたのが早すぎたのでちかあちゃんも写真撮れず……。












でもそのあとはシーンとした時間が続きます。






今回は子供達もいるのであまり離れたとこを責めには行けないので

目が届く範囲に絞って鮎を探りながら釣行。


30分に1匹というのんびりなペースだったので飽き飽き………タラ~







やりたいと言ったまおたんにも持たせます。









続いてちかあちゃんにも。








ちかあちゃんに竿を握らせてる間


私はまおたんに川遊びにおいて覚えてもらっておきたい事を実践させました。



万が一川に流された場合という事を想定して

まず教えない状態で深い箇所まで流されてみると

案の定慌てて川の流れに逆らって浅いところへ行こうと一生懸命泳ぎだすまおたん……。


今回は深いところがちょこんとあるだけで周りは全部浅くなってるのですぐにたどり着けましたが

これが全部深いところだったら流れに逆らいながら泳いでいたら

あっという間に力尽きて体力が消耗し溺れるでしょう………。




そんなことにはならないように慌てないで川の流れに逆らわず


流されろ!!


を教えました。


そうすれば体力も消耗せずに済みますしね。



今度はわたしも一緒になって

流されながら岸に近づいて行くことを実践させようかと思います。





この指導法には賛否両論あるでしょうけども




本当はこうならないように親がちゃんと指導するか

また親の監視が必要でしょうけど……


子供はホント行動力があるので気がついたらいなかったり

親の忠告を忘れてたりしてますからね。



自分が子供の頃がそうだったので………汗






とにかくもし流されたりしたり溺れたりしたら


脱げそうな水着とか気にしないで自分の命を第一に考えてもらうよう今後も指導していくつもりです。




女の子でも素っ裸になり恥ずかしい思いをするより

命の方がよっぽど大切ですからね。






………………って















水着はどした!?汗






話がそれちゃいましたが、





2時間以上も川に入りっぱなしのみかまいは


ちかあちゃんからストップがかかります。







気がついたらもうこんな時間です。







今日の釣果はおとり3匹込で9匹。


全部おかんにあげちゃいました。




また来週あたりに行こうかな〜。




さーせんした。 まっちの拳




同じカテゴリー(川 海遊び)の記事画像
上野村シリーズ 8月~9月 未公開まとめ出し編 
川遊び 群馬県中里村の神流川 8/17
川遊び 群馬県上野村の神流川 8/16
同じカテゴリー(川 海遊び)の記事
 上野村シリーズ 8月~9月 未公開まとめ出し編  (2016-11-17 12:13)
 川遊び 群馬県中里村の神流川 8/17 (2013-09-09 22:08)
 川遊び 群馬県上野村の神流川 8/16 (2013-09-06 15:36)

この記事へのコメント
ユイマーるさん

こんばんは。

そうなんですか!?2年に1回は結構やってらっしゃいますね

我が家の地区の小学校は高学年になってからが多いそうです。
太田市ってそんなに水遊びができる川が周辺にないからでしょうかね??

こんな時は経験している親が見本になるべきですよね( ´ ▽ ` )ノ


自分の指導法がちょっと認められた気がしました。
こちらこそありがとです
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2014年08月21日 18:28
ぷにゃぷにゃさん

こんばんは。
そうなんですか!?ヘェ〜×50です(笑)

確かに日本の教育だと水難教育ってないですよね。自分も小学校高学年に1回だけ着衣水泳やった記憶があります。

っていうより日本の場合は
「危険!!近付くな!!」
の看板で近づかせないのがベストだと思ってるんでしょうね??

それもあって親も子供が川に近付くと
「ダメ!!」って言っちゃうんでしょうか??


ぷにゃぷにゃさんバス釣りされてるんですか!?
後で連れてって下さい♪(´ε` )バス釣りしたことないんです
我が家は基本的に食べる為に魚を釣るので(笑)
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2014年08月21日 18:23
けん爺さん

こんばんは。
コメ遅くなりました。

一番は子供だけで川に近づかないのが1番ですが

キャンプ回数や川遊びが多い我が家は子供が小さいうちから対処法を学んで覚えてもらった方がベストかな!?
と思っております。

ブログのタイトルにもあるように最高のアウトドアガールに育てるにはいいかな

と思っております。

子供はいろいろ覚えるのでどんどん教えて行こうと思います。(^_^)v
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2014年08月21日 18:13
こんばんは~。

川遊びいいな~。

お盆キャンプは雨に悩まされて、No川遊びだったので・・・。

緊急時の対応って難しいですよね。

やっぱり一度はちゃんと教えないといけませんよね。

うちの小学校は、2年に1回着衣水泳を行なってくれます。

うちもいろいろ教えないといけないな~って思いました。

ありがとです。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年08月16日 22:32
水辺に行くと 注意していても 
アッ!!
っていう事が ありえますからね

運河大国のオランダでは 落水時の対応ができるように 子供の頃から衣服着用してプールに入って 身体で覚える授業が有るそうですよ

日本でも 年に一回はそんな授業が有ってもよいのでは?と思うのですよね~

水着と洋服では 水の抵抗や 水を含んだ洋服の重さ 洋服に水圧がかかった時 どれだけ身体の自由を奪われるか など
体験してみる事は 必要ですよね(^^)

話は 変わりますが
K氏の所には ほぼ毎月行ってますよ

それに 私 とりあえずバス釣りしてます(下手の横好きですが^^;)
子供が産まれてから ほとんど行ってませんが 時々 河口湖や西湖に釣りキャンに行ってます!
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2014年08月16日 21:18
こんばんはー。


確かに危険に近寄らない教育も大切ですよねー。

でも、その中のどこが危険でそれに対してどう対処するのかを見つける技術を培ってほしいですよねー。
その為には、想定範囲内の状況に対してどのように避けるか、あるいはそらすかという技術を身に着けるのも。

そうやって行くと、自分の足りないものが見えてきて、より慎重に、そして大胆に、楽しめますからねー。

それにしても、1時間1匹ですかー。
まず、そこまで集中力持たないなあ(汗)
Posted by けん爺けん爺 at 2014年08月16日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。