ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2015年09月13日

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。

2015.8/9~8/12 




まとめて1つの記事にしちゃったので

画像や動画とやらで重くなると思いますが承知くださいタラ~








2泊3日で東北キャンプに行ってきました。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


本当は3泊以上するつもりでしたが、盆迎えの都合上

2泊という事になりました。












しかしこの東北キャンプは実に2年ぶりですかね??(2年前の記事はこちら









2年前はようちゃんが一緒でしたが

今回はおかんが一緒です。







2年前の東北キャンプのことをおかんに話した際

おかんも行きたいと言っていたので連れていく事にしました。








朝4時

3姉妹とおかんを乗せて渋滞もなく順調に東北道を

進みます。








およそ5時間ほどのドライブで岩手県一関ICにて降車。










一関で降りたらもはや我が家の観光の定番になっている



ICから10分もかからない場所にある厳美峡に立ち寄り。


2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。







全国色んな場所を旅行しているおかんでもここは初めてとの事。







ここの名物はかっこう団子といって川の向かいにある

団子屋から団子が入った籠が滑降してくる名所。

滑降=かっこう

のようですね。






我が家は団子は買わなかったので離れた場所から見てるのみ。







ずっと車に乗っていたので縮こまった体をほぐすためにも周辺を散策します。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。



2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。



2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。






吊り橋では少し揺すっただけで結構揺れるので

動けなくなってしまったみかまいwww
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。












おっかなくて泣きじゃくるまいたんに

おかん爆笑wwwwwww
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。





とりあえず記念写真。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。










遊歩道をぐるりと1周した後は

駐車場のあるお店で一休み。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。






天気は雨が降ったりやんだりと思わしくなく

キャンプ日和ではありません・・・・。




3姉妹がかき氷を食べ終わったころには

ポツポツ雨が降ってきて厳美峡を出たころには本降りに・・・雨ガーン





雨が降る中キャンプ場を目指します。

厳美峡を出ておよそ1時間。






気仙沼から近いキャンプ場への山に入ると

濃霧で視認距離が20M位しかない道路を進んでいきます。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。












めっちゃ濃霧の中で急に現れた建物。





管理棟に到着です。



望洋平キャンプ場


今回はここのキャンプ場にお世話になります。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。








管理棟には甲子園中継に夢中になってた

おじちゃんが2人。



チェックイン手続きの際に


予約の際、フリーサイトでお願いしていたので

今回もフリーサイトで手続きをしようとすると


おっちゃんが

「今週はずっと雨続きだから空いているバンガローに泊まりなよ!!」


って薦めてくれたのですが


今回はあまりお金を使いたくなかったことや

まおたんがテント泊を凄い楽しみにしていたことで

断って予定通りフリーサイトを申し込みます。
































が・・・・・・












それでも引き下がらないおっちゃん。






「じゃーフリーサイトの料金でいいからバンガローに泊まりなよ!!」







一瞬おっちゃんを2度見!!






1500円ちょっとのフリーサイト料金で

バンガロー!!!!






これにはおかんとちかあちゃんが食いつきました。






「こんな寒い山の上で雨の中テント設営するんだったら

フリーサイト料でバンガローに泊まった方が得じゃん!!

パパも運転で疲れてるんだから!!!!」





なんて説得されてあたくしもバンガロー泊を了承。







結局2泊ともバンガロー泊で料金は5000円かからず!!!








めっちゃ安いやん!!








しかしなぜおっちゃんもそこまでバンガローを薦めてきたんだろ!?
(その謎は最終日に解けました)





バンガローのカギを受け取ったついでに

キャンプ場来場プレゼントとして

ビールを3本頂きました。飲めないんすけど・・・ガーン
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。









さっさく車に乗り込み

霧の中の場内を移動。


2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。




ちょい離れたところに車を停めて

バンガローまで歩きます。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。



おっちゃんが手配してくれたバンガロー。




中は昭和の香りプンプンおよよ


バンガローあるあるですね。






3姉妹はさっそくやりたい放題やってくれます怒
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。





でもこのバンガローなんですが

軒桁??が短すぎてお外で料理すると雨でずぶぬれになってしまいますタラ~


タープテント持ってきてないし

持ってたとしても張るスペースがないし・・・・・。






あたりを見まわしたら上の方に軒下が長いバンガローを発見。


フリーサイト料金でバンガローに泊めてくれたのに

ここに変更してっていうと図々しいかな?

と思いきちんとバンガロー料金を払うことにして

おっちゃんとこへ変更の申し出をしに行くと






すんなりOK。(金額もそのまま)








バンガローを変えてもらいました。ハート
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。








これで雨が降り続いても心おきなく料理ができます。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。







荷物運びも終わり一段落したらどきん(犬)と場内散歩。



この日は無人だったのでリードなしで散歩。

ってか霧で見えなかっただけですが・・・・汗








バンガローに戻り夕飯の支度。

この日は疲れたので簡単にカレーを作ります。




そして5時・・・。早すぎる夕飯。



6時にはキャンプ場を下って5分のところにある

大東ふるさと分校


にて入浴。


キャンプ場で割引券をもらったので料金は全員で1000円もかからずでした。



温泉でさっぱりしバンガローに戻り


この日は長距離移動で疲れていたこともあり

全員8時前には死亡。













くもり翌日くもり




雨は止んだものの霧はまだまだ残っており気持ちのいい朝とはいきません。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。




ネットで調べるとここのすぐ上には室根山頂上があり天文台もあるそうで

またキャンプ場から下界を見ると気仙沼港が見えるとの事。


最終日の明日までには絶対見てみたいです・・・。





簡単に朝食を済ませたあとは

観光に出かけます。



先ずはキャンプ場からおよそ1時間ほどの場所にある

碁石海岸キャンプ場に向かいます。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。




ここは7月にリニューアルオープンしたばっかのキャンプ場で

今回のキャンプ場選びの第一候補でしたが

予約がびっちり埋まっており断念しました。




やっぱり7月にオープンしたばっかで

設備も芝も綺麗すぎですハート




オートサイトのモデルサイトもありました。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。

アウトドアキッチンとかいいですねハートハート






このキャンプ場の先に観光名所があるんです。

そこに向かいます。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。




乱爆谷

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。






碁石岬には乱爆谷などの断崖絶壁が


打ち付ける波が迫力で日本の音風景100選にも選ばれています

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。




怖い思いをして動画も録ってみました。









予定では漁船に乗って乱爆谷や穴通岩などを遊覧する

プランを申し込むつもりでいましたが高波で船が出られないとの事・・・。






無念・・・・・・
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。













碁石海岸のそばのレストランで昼食。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。




その後は海岸でちょこっと水遊び。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。




波が荒くてあぶなかっしくて入れません。



でもこんな荒い波に打たれて

尖っていた石がどんどん削られこのように丸石になるんですね。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


だから碁石というんですね。





碁石海岸キャンプ場の駐車場に戻り

今度は穴通磯に向かいます。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。






しかし結構歩いたせいで

まいたんはお疲れでどきんと一緒に爆睡。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。




3姉妹は車内に残しDVDでもみてもらい

ちかあちゃんとおかんと3人で向かいます。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。






穴通磯
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。






3姉妹を車に残しているので長居はせずすぐ戻ります。



ここまでの観光だけでもう15時を過ぎようとしていました。







この後の予定は温泉に入ることですが

おかんが碁石海岸キャンプ場に向かう途中に見た

津波被害の場所を見たがってたので




今でも被災当時のまま残しておいている

 旧 道の駅 高田松原へ連れていきました。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。



訪れたのは2回目ですが

やっぱりこの津波到達高さ14.5Mの表示板は自然の脅威を改めて感じます。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。



1回目に訪れた時はなかった復興まちづくり情報館が建ってました。


また周辺ももベルトコンベアーがあちこちに伸びてます。

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。




まちづくり情報館で調べてみたところ

このベルトコンベアーは山から繋がっており

山から削った土石が24時間稼働のベルトコンベアーでどんどん運ばれており

ダンプカーで運搬すると10年以上かかるところを

3年で完了させられるとの事で



このベルトコンベアーは

希望の架け橋



と言われているそうです。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。







また周辺温泉案内もあり

見つけた温泉が日帰り入浴が夜もやっているので

そちらの方へ向かいます。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。










黒崎仙峡温泉

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。



太平洋を眺めながら入れる温泉です。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。




熱い温泉でしたがリフレッシュできました。

ここでは食事もできるのでついでに夕飯をここで済ませちゃいました。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。







温泉を出てキャンプ場に戻る前に

イオン陸前高田にて明日の朝食を購入。


ちかあちゃんが買い物から戻ってくるまで

車内でスマホをいじりながらFacebookをみていると

スーパパさんの投稿に見覚えある風景が投稿されていました。




ちなみにスーパパさんは我が家と同じコーダの父親で

コーダグルキャンでは必ずご一緒し仲良くさせていただいています。




そのスーパパさんが投稿した画像をよくみてみると

我が家が滞在している望洋平キャンプ場でした。

スーパパさん一家も我が家と同じく東北キャンプをしているとは聞きましたが

まさか同じキャンプ場とは思いませんでした。





ちかあちゃんに見せたらビックリΣ(゚Д゚)






そして一言・・・・

























狭いねぇ~











明日帰ることになっている我が家。

せめて少しでも一緒に語りたいと急いでキャンプ場に戻ります。





キャンプ場に戻ると本当にいましたハート
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。











ちょうど炎たき火をしていたので、薪を我が家から持ってきたのに

雨で出番がなかった薪をスーパパさん一家にプレゼントし子供たちみんなで花火。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。









あの後はたき火を囲みしばらくの間語り合い・・。

ふと空を見上げるとようやく雲の切れ目から無数の星が見られました。

満天とまでは全然でしたが最終日の夜はなんとかいい天気でヨカッタですよ。















晴れ翌朝晴れ



2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。




ようやく晴れましたよタラ~タラ~


しかし今日帰るんですよ(;_;)


なんだか悔しいですえーんえーん






あたくしの顔めがけて飛んできたメスクワ汗
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。







ちょこっと散歩します。








スーパパさん一家のサイト。

その上の山頂が室根山。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。



オートサイト①
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


オートサイト②
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。






我が家が当初予定していたフリーサイトも見ましたが

草ボーボーで設営できる状態ではありませんでしたタラ~





恐らく除草してなかったから代わりにバンガローを

フリーサイト料金で提供してくれたのでしょうねwww






バンガロー入り口。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。



我が家がお世話になったバンガロー。

全部で10棟以上ありますが恐らくこのバンガローが一番新しいと思います。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。










最終日の朝食。


スーパパさんのせがれが遊びに来たので一緒にランチ。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。










ちなみにみかたんは未だに夢の中。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。












昨夜、イオンで買い物をした際に見つけたこのパン。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。



みのもんた&久本雅美のケンミンショーで

紹介されたのを見た記憶があって購入しちゃいました。





お味は・・・・







普通にパンにマーガリンが塗ってあるだけの味。



このまま食べるのではなく卵やハムなどを挟んで

サンドイッチにした方が全然いいです。

















虫取りデートハート
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


虫じゃなくてうちのまおたんを捕まえた!?




それとも逆でまおたんに捕まった!?www






どーでもいいけど

そろそろまいたんとボール遊びしようよ・・・・・・。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


























ドキ~ン

ボールボール!!!!
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。











・・・・・・・・・・・・・・・・。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。









11時にはすべての積込みが終わりキャンプ場を後にします。



管理棟に寄り、バンガローの鍵の返却をしたついでにおっちゃんと記念写真。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。





まだ滞在するスーパパさん一家ともお別れし

我が家が東北キャンプの締めに向かったのは

奇跡の一本松

2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。





周辺はまだ何もないけど2年前に訪れた時よりも

ちゃんと駐車場が整備され、一本松茶屋といった喫茶店や食事処

またお土産やなどもできてました。





この駐車場から一本松まで500Mくらい歩きます。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。










あちこちに伸びている希望の架け橋の下を進みながら10分・・。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。


2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。





一本松に到着。


不思議なことに吸い込まれるように松を見つめてしまいます。

写真がほとんどありません・・・。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。






一本松茶屋に戻って3姉妹と一緒にかき氷を

購入して火照った体を冷やしました。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。








13時ころ奇跡の一本松を後にし

気仙沼を南下し三陸道を通り東北道に入って

大きな渋滞にはまることもなく夜、自宅に到着。








以上で2泊3日 

おかんが一緒の東北ファミリーキャンプレポはおしまいです。







いつもの締めの画像は









2015年7月に結婚10周年を迎えたまっちの拳とちかあちゃんで

締めさせていただきます。にんまり
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。







さーせんした        まっちの拳









おまけ・・・・

我が家が帰った後も滞在していたスーパパさんから

望洋平キャンプ場で撮った写真が送られてきました・・・・。
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。









綺麗・・・・・・







このキャンプ場を選んだ一番の理由がこれだっただけに・・・・・・














悔しいです!!!
2015年サマーキャンプは東北!! 今年はおかんが一緒だよ。





いつかはリベンジだ!!!










この記事へのコメント
けん爺さん

こんにちは。

前まではいつもキャンプの祭は

晴れてたので晴れ男と言われる自信があるほどだったのに。

でも今年の夏は日照日が少なすぎた程でしたからね。


けん爺さんも

このブログを読んで是非東北へキャンプに行くキッカケになってくれたらと思います。
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2015年09月14日 11:58
銀さん

こんにちは。

確かに新富士でもそうでしたね。

基本バンガロー泊はしないですからね(^o^)


是非、銀さんも関西から更に北上して

岩手までいらしてみて下さい。
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2015年09月14日 11:54
おはようございます。


天候、少し残念でしたねー。
宮沢賢治にも出てくるやませでしょうかね。

でも、コテージが1500円ですか(@_@)。
おじさん、いかに草刈りが嫌だったんでしょうねー(笑)。

何時かはと思っていましたが、やはり距離と帰りの渋滞を考えたらなかなか一歩が出ませんね。
仙台まで寝ずに行ったのはもう10年近く前ですからねー。


忘れないためには、やはり何回も訪れるしかないんですよね。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年09月13日 07:36
東北、また行きたいところです。

しかし、まっちんは、バンガローを格安で利用できる
機会がよくありますよね。

新富士でも。。。。(笑)  うらやましいですわ。

お疲れ様様でしたぁ~!!(^^)!
Posted by 銀 at 2015年09月13日 07:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。