ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2015年04月13日

今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28

桜が散り、一段と寒くなってきましたね~。






・・・・・・






いやっ、文章的におかしいだろ!?それ!!!!







でも、ホントに寒いですよね・・・。雪雪


一度散った桜がまた花咲かすんじゃないか!?

って言う位・・・・・。





これも地球温暖化が影響しているようですね・・・・。






南極の冷たい空気が温暖化による温かい空気に押されて

冷気が日本までやってきたという説もあり

海水温の上昇により水蒸気が多く豪雪をもたらす説もあり

なんだかんだで温暖化の影響は否めなさそうですね・・・。

世界ってどんだけ広いかわからないけど

自分にできることは何か?と関心を持って生活を見直してみようかな・・・。

と思っております。








さて



春なのに寒い・・・・。



寒いと言えば基本 




冬といえば雪中キャンプまたはウィンタースポーツ。雪だるまスノーボード








申し訳ありません・・・・・・。


この記事からしばらくは溜まっている冬の記事ラッシュが続きます・・・。



溜め込みすぎました・・・・・・・・・・・・。汗





そろそろしまおうかとおもった暖房器具の電源を入れて

温まりながら見てください。 笑





まずは昨年の年末の12月27.28日に行ってきた記事から参ります・・・。









雪中キャンプIN 人んちの庭!?
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28





タイトルは武尊牧場と書いてあるのに人んちの庭?????



なんでなんでなんで???↓↓↓長くなりますが付き合ってくださいね。







今回の雪中キャンプにお供してくれたのは

いつものようちゃんと

昨年のハロウィングルキャン コーダ(過去記事参照)で知り合い

今では家族ぐるみで仲良くしてくれてるKAIさん一家。






KAIさん
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28


とにかくカメラを持たせたらすごいですキラキラ

もはや神の領域です。











KAIさん一家と赤城SAで待ち合わせをし沼田ICで降りたら

管理人さんちに向かいます。


今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28











管理人さんちに到着すると










管理人さん・・・・・・・・



自宅前のアイスバーンでそりで遊んでましたΣ(・ω・ノ)ノ!
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







いいえ。


まおたちにこれで遊びなとレクチャーしてくれてました。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28











子供たちがそりで遊んでいる間に管理人さんは


ユンボに乗り込み雪に埋まったそりを引っ張り出します。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







まさか・・・・・









まさかだよね・・・・・・・・・。









嫌な予感がします・・・・・・・・・。



















やっぱり出た・・・。







キャンプに行きたいならソリ直すべ!!



じゃないと行けないわ














男だけで雪かきからの修繕です・・・・。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28

今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28










ちなみに管理人さんとは・・・・




病気により昨年の11月に閉鎖した桐の木平キャンプ場の管理人をしていた山本さん。




桐の木平キャンプ場のレポはこちら 





山本さん
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28


かなりやせ細っていましたが性格は変わってませんでした。ニコニコ




桐の木平は閉鎖しましたが、やはり雪中キャンプ好きなのでしょうか??

冬は閉鎖している武尊牧場キャンプ場を(武尊牧場スキー場としては営業)

借りて営業することになりました。



ただ、冬の武尊牧場キャンプ場は初めてとの事で

今シーズン(2015年4月現在)は試験営業なので原則として無料。

その営業のお客第一号が我々のグループでした。



とりあえずHPは稼働中です。 ほたか牧場 冬季キャンプ場









そりの修復が終わり武尊牧場スキー場に向かいます。





武尊牧場スキー場駐車場。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28

今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28

今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28









先ずはキャンプ場の様子を確かめるべく

あたくしが代表で管理人さんの愛車にまたがり偵察に向かいます。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28








スノーボーダーやスキーヤーとすれ違いながら先導車のパト隊員についていきます。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28
















しかし管理人さんが病気を患ってる間に

愛車のスノーモービルも不調になりエンジンがかからなくなったりと

登ってる途中で4,5回ほどエンジン停止を繰り返します・・・。

今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28






なんとか頂上にたどり着き

キャンプ場の様子を見てみると(なぜか画像が1枚もない・・・・・・。タラ~


雪は新雪だけで腰まで浸かる高さ。

パトロール隊員さんいわく200センチは積もってるとのことでした。




またトイレ、水道なし、万が一の時の避難所もなし・・・




これを見たあたくしは










キャンプできな

















くない!!!






と判断。(今考えると無謀だったかも汗









みんなの所に戻り

頂上の様子やキャンプできることを伝え

出撃の支度をします。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







スキー場の閉場の17時前

スキーヤーやボーダーが少なくなってきたころ

いよいよ出発です。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28






荷物を積んだソリと後部座席にはKAIさん。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28


先ずはスノーモービル発進。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28




後に追うように徒歩でリフト乗り場に向かいます。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28


頂上までのリフト2回分600円で購入しリフトに乗り込みます。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28

ようちゃんワクワクしてるね~(*^▽^*)
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28












しかし・・・・・・・







このワクワクは







無情にもかき消されてしまします。








不調だったスノーモービルが

荷物を積んだそりをつけたことにより

重量が増して一つ目の山場を越えられぬままエンストを起こし続け

ついにエンジンがかからなくなってしまうというアクシデント・・・・。タラ~





30分くらいTRYしてもダメでまさかのデビューできずに断念・・・。

とっくに頂上について待機している徒歩組を下りのリフトで戻るよう連絡します。


今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28


ようちゃん放心状態・・・・・。汗
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28






スノーモービルが動かなくなったらどうしようもありません・・・。

武尊牧場キャンプ場はあきらめて管理人さんちに戻ります。








とりあえず雪上キャンプができればいいとのことで

管理人さんちの裏庭を使わせていただくことになり

ユンボで雪を除雪してくれました。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28






かと思いきや







ユンボ乗っていいから好きなようにやって。





と管理人さんから。






病み上がりの体でスノーモービルに乗ったりと激しく動いたから

疲労困憊だったようです。



ユンボに乗るのは初めてなので

管理人さんからレクチャーを受けます。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28





実際動かしながらアームを動かしたりして

運転が分かったところで管理人さんは家の中へ戻っていっちゃい

男3人で造成します。





めっちゃ楽しいんですけど・・・キラキラキラキラ
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28


今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28









造成が終わった後はテントの設営。




秋冬の山岳キャンプを経験しているKAIさん一家とようちゃん。


幕が見るからに温かそうですキラキラ
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







ちなみに我が家は夏は暑すぎて使えないケシュア。


ただ夏に使うと暑すぎるというだけで冬用テントではありませんガーン
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28



雪中キャンプで3、4回ほど使っているのでそれなりにはイケる・・・はずです。





設営が完了し家の中に入ると

管理人さん得意のサックスで演奏していましたキラキラ
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28








広いリビング(借りてる自宅は元々ペンション)にストーブ4台フル稼働させ

暖かい室内で温かいうどんを食べホッコリします。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28


まおたちも完全にリラックスモード。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







こうやって暖かいリビングでまったりしているけど

もしスノーモービルの調子よかったら


今頃武尊牧場キャンプ場で過ごしていたはず・・・・。








今それを考えるとビビっちゃいます・・・。





10時を過ぎ外に出ます。

寒がりのママとまいはKAIさんのゴアテックのテントで一緒に寝させて

もらい、まおみかはあたくしと一緒にケシュアで寝ます。





まおみかが寝た後、男だけでたき火酒焚き火
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28

今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







とりあえず時間を確認するついでに気温を確認してみたら



マイナス10度に迫る気温・・・雪だるま
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







夜空は満天の星。

ここが武尊牧場キャンプ場だったらもっとすごかったんだろうな・・・。黄色い星青い星

今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28


今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28





1時間くらいしてたき火にあたってるのに動いてないと寒くなってきたので

おかしいと思い気温を確認したら・・・・











まさかのエラー表示(マイナス15度以下)汗
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28


こんなに下がった気温でのキャンプは初めてですタラ~

ってことは武尊牧場にいたらマイナス20度とか十分にあり得そうです・・・・。







たき火をしても体が冷えちゃうので今日はもう寝ることにします。



ようちゃんおやすみなさいですキラキラ
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







KAIさんおやすみな・・・・・・・
















何やってるんすか!?汗
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28





極寒の地で野外で寝袋だけで寝てみたかったらしいです。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28





KAIさんの過去の武勇伝を聞いたら(武勇伝の一つ 雪山での登山でビバーク経験済)


これくらいは全然大丈夫そうに見えたのであまり気に留めてませんでしたが・・・・。









あの後ホントにここで寝ちゃったようです  爆
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28






あたくしもケシュアに入り寝る前にお茶を飲もうとおもったら

寝袋の上においといたお茶が凍ってますタラ~
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28



ケシュア内もかなりキンキンに冷えてますシロクマ




まおみかが心配になりましたが特に寒がってる様子はなく

快適そうに寝てます。




やっぱりこれがあると便利ですねニコニコ

湯たんぽ

今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28


我が家では冬キャンの必需品として冬のキャンプの際は必ず持っていきます。








晴れそして朝・・・。晴れ
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







ケシュア泊のあたくし、

まおみかだけまだ寝ています。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







よぉ~く寝ています。 笑
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28










KAIさんとようちゃんに起こされます。







起こされたまおたん



顔のむくみ半端ね~Σ(・ω・ノ)ノ!
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28




みかたんまおの顔を見て大爆笑 笑
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28




寝袋の隣に置いといた靴下がカチンコチンに凍ってますΣ(゚Д゚)
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28



寒すぎても高温表示になるんですね・・・。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28






リビングで朝食を食べ、コーヒー飲んでまったり。

管理人さんの愛犬 順子ちゃんも元気でしたキラキラ
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







その後はスノーシューをはいてお向かいの

田んぼであろう広大な土地で雪遊びをします。




次からはKAIさんが撮影してくれた画像だけで一気に締めます。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







KAIさんの愛犬 シベリアンハスキーのコロ
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28

今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28

今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28


まおたん
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28






みかたん
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







まいた・・・・・・・・・・・ん!?




顔がねぇ~Σ(゚Д゚)
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28







まいたん(*´▽`*)
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28










コロにイタズラ
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28





睨まれる
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28





逆襲
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28











寒いのが嫌いなちかあちゃんもたーっぷりと雪遊びを楽しみました雪だるま雪だるま
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28













最後はみんなで記念撮影。
今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28











来シーズンも営業することが決まったら

ちゃんとした冬用のテントを準備して次は武尊牧場キャンプ場で

野営したいな・・・・・・・・。








今更ながら・・PART1 雪中キャンプ IN武尊牧場・・・・!? 2014.12.27 28




長々とお付き合いありがとうございました。



さーせんした    まっちの拳





同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事画像
わかさぎ釣りキャンプ IN 赤城大沼 16. 2. 6.7
雪中キャンプ!?
同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事
 わかさぎ釣りキャンプ IN 赤城大沼 16. 2. 6.7 (2016-02-16 22:39)
 雪中キャンプ!? (2014-01-19 23:25)

この記事へのコメント
けん爺さん

こんにちは。

キャンプ回数が多くなるたびに出会う仲間。

その出会う仲間もワイルドだったりザ変態だったり.... 笑

刺激ばっかです(*☻-☻*)


ユンボ、モービルはあった方がいいみたいですね。

最低でもスノーシューは必要とか....

いや〜、現実と違いすぎてて楽しいですね♫
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2015年04月16日 16:32
こんにちは~。

かなりワイルドですねー。
無理だなぁ(^_^;)))。

それにしても、後半はかみしばいのような面白さ!!
埋めたり逆襲されたり、あっという間に仲良くなるんですねー。

こういうところにすむのならば、モービルとユンボ使えないと、その前に持ってないとためなんですかねー(^_^;)。

同じ日本とは思えませーん。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年04月14日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。