ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
まっちの拳
まっちの拳
コーダの3姉妹のパパ・・・。キャンプと川遊びと釣りが大好きなまっちの拳です。
 
オーナーへメッセージ

2013年08月28日

4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城 8/10〜14

1/4


夏季連休前の金曜日の夕方5時半、早番の仕事が終わりうちに帰ってきて、夜中のドライブの為に今からから寝ておこうと思い寝たのだが、楽しみや興奮のあまり2時間位しか寝付けませんでした(。-_-。)
結局あの後一睡もできないまま夜中1時、静かーに荷物の積込みをし、夜中2時半夜勤終わりのようちゃんが合流し朝3時半、すべての荷物を積み込み最後に寝ている娘たちを抱き抱え車に乗せ4時出発です。



いつものように北関東 太田桐生インターから入り、渋滞もなく予定通りに行けば9時には一関インターに着くはずでしたが、東北道に入り、上河内SA5キロ手前からまさかの渋滞…タラ~タラ~
4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

出発してからまだ1時間しか経ってません…



一応念の為にと持ってきたDVDをみながらチンタラチンタラ運転すること4時間…
4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

安達太良SAで初めての休憩です。

朝食に肉巻きおにぎり2つ購入です。
朝っぱから脂っこいものは胃にくるぜぇ〜



2時間しか寝てないまっちの拳…断続的渋滞でかなりの睡魔に襲われていたためここからはちかあちゃんと交代です

いくつかのPAで休憩を挟みさらに4時間…
宮城県の長者原SAで長めの休憩です。
4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

まっちの拳…牛牛タンステーキ串牛頂きました(^o^)
同然寝起きに肉は口の中の水分持ってかれるようだぜぇ〜



ここから再びまっちの拳が運転し、断続的渋滞もほぼ解消され一気に一関ICを目指します。

そして午後1時過ぎ一関ICに到着です。
およそ9時間のドライブになっちゃいました…帰省ラッシュ恐るべし…


インターを出てキャンプ場に向かう前に寄ったのがコチラ
4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

厳美渓

自宅でキャンプ場周辺観光スポットをネットでチェックした所この厳美渓がヒットしました。


国指定 名勝・天然記念物 厳美渓とは…石英安山岩質の岩石が、滝や川の流れに侵食されて後退し、数多くの甌穴と峡谷との生成関係を示していることにあり、また滝や瀬、ふちなど極めて変化の多い美しい景観となっています…とのこと。

看板を撮ったのを画像にしちゃった方が早かったな…


ちなみに入場無料です

ただ、駐車場はお土産屋&軽食屋などの駐車場で客引きがされており、指定するお店で何かを買ったり食ったりすれば駐車無料になり、駐車だけだと駐車場代を取られます。



4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

前日の東北の大雨で川が増水&濁ってましたが見応えは十分です


しかし、晴れ暑い…暑すぎる晴れ
雪国でも夏はこんなに暑いのか…

後でわかったけど、この日関東地方では40度越えを記録した地点もあるほどの酷暑だったそうですね~_~;


4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

水たまりで遊んで足を滑らせ、お尻をずぶ濡れにしてしまうみかたん


4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

ここの名物となってるかっこうだんご

カゴにお金を投入し鐘的なものを鳴らすと川の向かい側のお店からカゴを引っ張り団子とお茶を入れて戻って来るというユニークな団子屋。
かなり混雑してたので見るだけにしましたが団子も旨そうでした。





厳美渓をぐるっと一周散歩です
4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

ハートウッフ〜ンハート

4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14



4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

橋を揺らしちゃイカン…(; ̄O ̄)チビる






散歩したあとは駐車したお店で軽食です。
岩手といったら餅でしょ!?


そんなわけで団子を購入です
4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

もちもちして非常に美味
団子も美味いが暑すぎたのでお店の冷茶がすっごく美味くて何度お代わりしたか!?f^_^;)




4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

雪娘たちは団子よりもアイス雪



店内で十分涼しんだところでキャンプ場を目指します。


厳美渓から10分ほど進んだところでキャンプ場に到着です。

4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

一関厳美オートキャンプ場
オーナーさん手作りのキャンプ場だそうです。


早速受付にてチェックイン手続きを済ませます。

4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

我が家のサイト

受付、トイレ&炊事棟から’一番近いサイトです。
オーナーさんがわざわざ群馬から来てくれたという事で一番近いサイトを指定してくれたそうです。(^o^)



早速、荷下ろしから設営です
4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

ロングドライブと寝不足、そして暑さもあり疲労困憊でいつもより時間かかってしまいました…(T . T)

4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

娘たちもこの日は疲れていつもより大人しかったです…


設営完了後は一関IC近くのイオン一関にて食材購入です。
岩手県での初めての夕食は……
4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城  8/10〜14

お惣菜にお弁当です。

ちかあちゃんも長旅の疲労で料理する気になれなかったそうです。










ってみんな疲れてるやないか〜い!!



そんなこともああり画像もここまでしかございません…


早めの夕食を済ませたあと、場内の温泉の出るシャワーを浴び午後9時就寝です(-_-)zzz











同じカテゴリー(夏休み遠征キャンプ2013)の記事画像
4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城
4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城
4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城
焚き火な〜う
エコキャンプみちのく
出撃支度完了!!
同じカテゴリー(夏休み遠征キャンプ2013)の記事
 4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城 (2013-09-06 05:59)
 4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城 (2013-09-03 15:07)
 4泊5日お盆キャンプIN岩手&宮城 (2013-08-28 19:30)
 焚き火な〜う (2013-08-13 20:22)
 エコキャンプみちのく (2013-08-13 07:41)
 出撃支度完了!! (2013-08-10 04:07)

この記事へのコメント
銀さん

こんばんは〜。

銀さんも東北行かれたんですもんね^o^
しかし、京都から東北までってかなりの行程だったんじゃないんですか??

自分なんか無理です〜~_~;

銀さんカッコいいっすよ〜^o^
Posted by まっちの拳 at 2013年09月09日 18:16
お疲れ様です!。
お!。私と同じく東北キャンプでしたか!。
日程が同じならばご一緒したかったですね(^_-)

私達は休憩されたSA,「あだたら」にある
福島県民の森「フォレストパークあだたら」でキャンプし
後日、宮城県松島・仙台へと北上し、京都へ帰りました。
ほんと、疲れちゃいましたね。。。(^_^;)。 でも有意義なキャンプでした。


わが家も長旅遠征キャンプは何度もしていますが、
奥様の気持ち、貴殿の気持ち、よ~く、理解できます!。

だって。。。ドライバーも調理長も、全て私だからどぇ~す (T_T)

ほんと、長旅の後の設営はダラダラ。。。嫌になるくらい。。。
料理もする気になれな~い!。
だから、できあい物を買っての夕食となること多し!。
特に単独ファミリーキャンプはいつもそうですね。

さて、続きを拝見させていただきますね。
Posted by at 2013年09月08日 07:56
akさん

こんにちは〜。

そーですよね、akさんも出掛けてたはずでしたよね??
夏のキャンプは好きだけど、暑すぎるのはちょっと〜って感じですね。

うちの嫁さん優しいから代わってくれますよ(^-^)/
ただ、運転がちょっと.....なので
気持ちよく眠れたり出来ませんが.....(ー ー;)
Posted by まっちの拳 at 2013年08月29日 11:09
こんばんわ〜★
この日は多分我が家もキャンプに向かって、撃沈した日ですね。
どこもかしこも猛暑だったんですね〜。
我が家は運転は自分だけなので、羨ましい〜♪
Posted by ak at 2013年08月28日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。